森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

未確認飛行物体

f:id:kiriri-nikki:20211016172755p:plain

 

今と違って家の中も外も、夜中は漆黒の闇だった昭和三十五年ころのお話。

 

夜中にフッと目が覚めた。

天井を眺めて

(あれ?)

真っ暗闇の夜中、天井が見えるはずがない。

 

首を回すと…

窓の外からすごい光が部屋の中に射し込んでいた。その光が天井を煌々と照らしていたのだ。

(なんだろう?)

布団から抜け出すと窓から外を覗いた。

 

 

光からの距離は三百メートルくらいあるだろうか。こちらに向かって、まばゆい光がまっすぐに延びていた。大きな一つの円形の光だ。ということは自動車のライトというわけではなさそう。

それに、その時代自家用車を所有している家は、周りに一軒もなかった。



不思議なことに、わたしはその光を怖がっていない。

(人一倍小心者のわたしなのに…)

相対時するように、わたしは勇敢にもその光を二階の窓からまっすぐ受け止めた。

 

………

 

長い時間のような気がしたけど、ほんの数秒の出来事だったのかも知れない。

 

そのあとの記憶はない。

夢現(ゆめうつつ)にどこかに連れて行かれたような気がする。宇宙人がわたしのまわりを取り囲んでいたような……

 

いやいや、夢で見た何かの記憶が錯綜して、それを勝手に宇宙人と結びつけているのかもしれない…

 

連れて行かれても、戻る時に記憶を消されるとも言うし、果たして…



六十年ほど前のお話。

さて、現実か、夢の中のできごとか…

 

「わたし、宇宙人に会ったことあるよ。宇宙船の中にも入ったかも知れない」

小さな声で秘密を打ち明けると、誰もが必ず困った顔で下を向いてしまうので、その時は

「冗談!冗談!」

と、慌てて打ち消します。