森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

のどすっきり飴さん頼みます

 

 

今年はのどの調子が悪い。

ここ何年かそうなんだけど、特に悪い。

いつもいつものどに違和感を感じて

「えへん!えへん!」

まるで”えへん虫おじさん”

 

コロナはずいぶん収束した気はするけど、街なかをみればあの人もこの人も未だにマスクをつけて歩いている。サングラスして帽子かぶってたら、挨拶されてもどこのどなたか分からないから、半笑いで返すしかない。

 

一週間前の土曜日のこと。

朝起きて

(あれ…?)

のどが変…

「あー」

と言ってみたら、声が出ない!

 

倦怠感はない。頭痛も…ない。

風邪ではなさそうだけど…

仕事は休めないから、速攻かかりつけの病院にネット予約した。

予約できると思わなかったけど、朝五時ごろというのが幸いだったのか…

朝一番に予約できた。

 

一ヶ月に一度の薬を処方してもらったばかりなので

「あらー?どうしました?」

コロナを疑われた。

周りをみれば発熱外来の所に人だかりができている。

抗原検査したばかりだし、コロナではないはず。

 

のどが変という以外に症状がないので、のどに効く漢方薬を処方されて帰宅した。

声はでるようになったけど、しゃべると喉が痛い。イガイガする。我慢していると咳が出てくる。漢方薬は効いているんだか効いてないんだか…

 

 

 

黄砂だか、PMだか、ただ単にわたしののどが極端に弱いのか、なんだか分からないけど、こうなったらお助けマンの”のどすっきり飴”さんに託そう!

よろしくお願いします!