森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑おじさんに癒やされる

暑さ真っ只の中、車を運転していた時のこと。 赤信号で停まっていると目の前の横断歩道を、左から右に自転車を押しながらおじさんが通り過ぎた。 (暑いのに大丈夫?) と、心配になるくらいギラギラ太陽が照りつけている昼間だよ。 見るともなしに、おじさ…

ゴーヤのカーテン

朝の5時。 目が覚めて体をムクッと起こして気がついた。 (あれ!今朝は涼しい!) 爽やかさに誘われて庭に出てみると、見上げる空はもうすでに青い。 目の前は…鬱蒼(うっそう)と茂る”ゴーヤのカーテン” ”ゴーヤのカーテン”は文字通りカーテンになってい…

通り過ぎることばをキャッチしろ

日常の何気ない会話の中で (ん…?) と、耳をそばだてることがある。 (どういうことだろう…?) かと思えば、実は大事なことのはずなのに、何にも引っかからないで通り過ぎることばもある。ずいぶん時間がたって (あー…あの時のあれは、そういうことだっ…

無花果(いちじく)

果物で一番好きなのは洋梨。 スーパーで見かけて、どうしても買わずにいられない時に 「エイッ!」 と、奮発することはある。 大好きだけど簡単には手が出せない。 「この時間だけの特別価格ー!」 なんてことばに踊らされて買ってしまうと必ず後悔が待って…

ことばが宝石に変わるとき

『トップガンマーヴェリック』 の大ヒットに、連日トム・クルーズが止まらない! どんな話題も、何度も目にした内容でもワクワク笑顔で眺めてしまう。 そんな中、長い間通訳を担当していた戸田奈津子さんの話もたくさん目にした。 トム・クルーズが来日する…

大好きなものを探し続ける旅

7月になりトム・クルーズの誕生日が来た! こんなに素敵な還暦を見せてくれるひとは、なかなかいない! お祝いしたい気持ちは、わたしだけではない(当然だけど) yahooで『トム・クルーズ』って検索すると、情報があふれてくるよ。 若き日のトム・クルーズ…

まるでディズニー映画の世界!

新聞を見ていたら、テレビ欄に綾瀬はるかの映画の情報が載っていた。 (なんだか面白そう…夜が楽しみ…) 始まるまでに家事を全部終わらせて、テレビの前に座った。 (わくわく…) テレビで、見たいと思える映画があるなんて、なんという幸せ! 以前のように…