森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がしてくれてるんだろう

朝、わたしの一日はトイレ掃除から始まる。 そのあと手を洗うついでに洗面台を磨く。 今は便利な掃除グッズがいろいろあるから、 (掃除します!) と決めなくても大丈夫。 起きているのはわたし一人。 いつもやっている朝の習慣を誰も知らない。 さて、今日…

自分らしく生きたい

歌手の氷川きよしさんが、芸能活動を今年いっぱいで休むというニュースをみた。 (えっ!) (そうなの…かー…) わたしは、熱狂的なファンではない。テレビに出演していれば聞くけど 「きよし!きよし!」 と、声を上げることもないし、ましてやコンサートに…

檸檬(れもん)

四年前の夏、姉が遺した檸檬が元気に育っている。 直径一メートル位ある大きな鉢に、檸檬の木が植えられていたのを、業者さんに頼んで我が家の庭に運んでもらった。 「実のなる木は、大変よ!」 と、言われておっかなびっくりだったけど、すくすくと枝を伸ば…

決める→すなわち覚悟

日々の暮らしの中で、 (こうしたらいいなー) って思っているのに、いつまでたっても実行できないこと…ないですか。 些細なことから (エイッ!) と、飛び降りないといけないことまで、ぐずぐずと引きずってしまうことがよくある。 でも、わたしにはそんな…

感謝のこころを伝えるには

週に一度心待ちにしている新聞記事がある。 悩みや気になったことに対して、いろんな人が意見を述べているコーナー。 深刻な悩みもあるし、愚痴を聞いてほしいだけかな…ということも。 人生相談ではないので、読んでいて肩に力が入ることはない。 今日、読ん…

始まりの日の希望の光

足腰が大丈夫の間はがんばって続けよう… ちょっと弱気になっているじぶんを叱咤激励するために 「初日の出見に行く!」 と、宣言した。 いつもなら途中で眠りこけてしまう紅白歌合戦もしっかり見て、除夜の鐘も聞いた。 令和三年は静かに暮れていった。 元旦…

親が子に最後に教えること…

年老いた親と心穏やかに暮らしていけたら、どんなに幸せなことだろう。 むかし話をしながら 「あーだったねー、こうだったねー」 と、じぶん達が幼かった頃のおもいで話をなんども何度もくりかえしながら… 親の介護とか考えてもいなかったころ、その光景は当…

寅の決意

大晦日の夜。紅白歌合戦が終わると、妹と二人でおせち料理の仕上げにかかった。 もっと早い時間にするはずだったのに、時間の配分をまちがえてしまった私のせいで、こんな遅い時間になってしまった。 わたしが来るのをじっと待っていた妹は (まったく、もう…