森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かおがこわすぎる

以前から気になっていた検査が終わって病院をあとにした。 心配していた隠れ病気は見つからなかった。 (じゃあ、なんで…?) ( …… ) (まっいいかー) 気を取り直して帰り道、新しくできたスーパーに寄った。 最近はいつも疲れていて、時間があれば家でぐ…

ひとりでいきる

うしろ姿を見かけて (ひとりぼっちになったのね…) と思ったけど、 (あれ…足取りは軽くはないけど、重くもないぞ!) 淡々と通り過ぎていった奥さん。 もう七年も前のこと。 思わず口元が緩んでしまう愛らしいワンちゃんを見かけると (あーっ!ラッキー!…

ひとりになる

窓の外に広がるのは、青い空と白い雲。 平和な時間が流れる昼下がり。 空をもっと眺めようと身を乗り出した。 すると、 道の左側からディズニー犬(と言いたくなるほど絵になるワンちゃん)が現れた! 今日は昼間の散歩なのね。 家の横の川の向こうの家の奥…

クレマチスに学ぶ

クレマチスは不思議な植物だ。 冬から春になろうとしているころ、しげしげ眺めてもただの枯れ枝にしか見えない! (あーあ、枯らしちゃった…) と、悲しく眺めたことが何度もある。 ところがある日、 枯れていると思った枝の中に緑色を発見。 (生きていたん…

くるいざき

この家に越してきたとき、庭に花があるのが嬉しくて用事もないのに何度も庭に降りたものだった。前に住んでいた方が、とても花好きだったらしい。 名前も知らない花が次から次に顔を出した。 わたしは妹と違って、花も野菜も植物はとんと分からない。 新しい…

はーるよ来い

朝、家を出ると 「あれー!なんだか白い!」 空も遠くの山も、白い世界の中に霞んでいる。 黄砂なんだろうか? 黄砂だとわたしの鼻が 「ハーックション!」 と反応するはずなんだけど… 不安で落ち着かない日常。 白い世界はその象徴のようだ。 空を見上げて…

今も水曜日はカレーだけど…

カレーを週一必ず作るのは今も続いている。 だけど何時間もかけて作っていたのは、過去のことになってしまった… 今は”なんちゃってカレー”でお茶を濁している。 玉ねぎはフードプロセッサーで小さくしたものを10分くらい炒めているだけ。 小麦粉をじっくり炒…

じゃあどうするか

ある日、突然 (どうしよう…) ってことが起きて、焦ることありません? 途方に暮れるくらい大きなことだったり、小さなドッキリ程度なことだったり。 今日は、つい最近の焦りまくったお話し。 わたしの仕事は、施設でお昼ごはんの準備と片付け。 出来上がっ…