森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へのカウント

妹と話していて思うこと。 話している内容もしゃべり方も、若い頃からちっとも変わっていない気がするけど、そんなことはない! わたしも妹もしっかりおばあさんになっているし、話しているのは歳をとったエピソードばかり。 メガネがどんどん合わなくなって…

アオハルの中の明くん

一ヶ月半が過ぎて、ようやくなんとか…なってきた。 仕事の話。 この歳になって新しい仕事はなかなか大変。 まず体が追っつかない。油断をすると大暴れする腰をなだめながら、もくもくと働く。 初日の仕事が終わって、帰り道。 あまりにきつくて、途中にある…

飼い主さん!あなたを見上げていますよ!

ある日のこと。 運転していると、女の人が犬の散歩をしていた。 (可愛いなー!) 見とれながらゆっくり通り過ぎた。 ふと、あることに気がついた。 飼い主さんは、右手にリード。左手は…何も持っていない。 … (そのワンちゃんは散歩だけで、ウンチはしない…

『ローマの休日』を見ているうちに…

夕食のあとボーッとしていたら、いつの間にか眠ってしまった。 目が覚めるとテレビにオードリー・ヘップバーンが映し出されていた。 …… 「可愛い!」 「キュート!」 なんて魅力的な表情なんだろう!見とれてしまう。 『ローマの休日』は有名な映画だから、…

母の覚醒…復活?!

新型コロナに感染した母が、入院してから二ヶ月が過ぎた。 (高齢の母が回復できる望みはあるのだろうか…) と、不安な思いを抱えていたわたし達。 ところが、母は二週間で新型コロナから回復したのだ。 新型コロナは克服したけれど… 寝たきりになった母は、…

いよいよだよ!トム・クルーズ!

仕事に行く前の慌ただしい中、振り返るとヘリコプターが! 「?!」 目を凝らして見ているとヘリの中からトム・クルーズが手を振りながら現れた! いよいよトム・クルーズが動き出した。 但し、日本ではないことが残念!目の前と言っても、テレビの中です。 …

哀しみの義時さん

「もっと前面に出てきてね!」 と思ったら、突然表舞台に現れた義時さん。 折しも一時間以上もかけて、義時旬さんを見つめることになったここ何日か。 これまでの大河ドラマって、家族みんなでワイワイ楽しみながら見る番組だった。 日曜日の夜、また明日か…

二度目の五月がやって来た

七十代になったわたしの挑戦は去年の五月に始まった。 あっという間の一年だった。 くっきりはっきりの世界から、うすぼんやりの世界に静かに入ってきたここ数年のわたしのこころ模様。それを稚拙な文章で表現するということを始めたのが一年前。 こころの中…