森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

新聞を片付けていたら ”伊集院静さんを悼む” という記事に出くわした。 忙しくて新聞を読む余裕がない日常の中でのこと。 それも書いているのはあの桐野夏生。 作品も怖いし強い意志を感じる眼力は思わず目を伏せたくなる。 中途半端に生きている…とじぶんが…

朝焼け

今日は仕事が休みなので、いつもより一時間遅いウォーキングになった。 朝の景色がぜんぜん違う。 転ばないように足元を確かめながら歩かなくてもいい。 川に出ると東の空がオレンジに染まっていた。 (きれいだなー!) 雲がお陽さまに急かされるように流れ…

それなりの珈琲

お湯を沸かして、コーヒーカップを温める。 ケトルはもう二十年以上前に買ったもの。 珈琲用だから注ぎ口が細くて、容量も一リットルしか入らない。 家庭の台所で使うにはちょっと不便だけど、 (まっいいかー…) で使ってきた。 豆をフィルターに一杯分入れ…

ドラマ”ガラパゴス”

最近は刑事ドラマに飢えている。 刑事ドラマのいいところは、一時間で事件を解決してくれること。 たまに解決しないこともあるけど、それはそれで (あれー…) (まっ…いいか…) (来週の楽しみにとっておこうー) 変化のない日々でも指折り数えて過ごすこと…

珈琲ブレイク

ブラックコーヒーに目覚めたのは二十代のころ。 コーヒーは好きだったけどそれまで飲んでいたコーヒーは砂糖とミルクをたっぷり入れた甘い甘いやつ。 「美味しいコーヒー飲みに行こう」 と誘われても、甘いコーヒーでとっても満足していたわたしは (ふーん……

ラベンダー

家に帰って玄関のドアを開けようとして (うん…?) うしろを振り向いた。 … いつもと変わらない。 視線の先には姉から株分けしてもらったラベンダー。 「株分けするとなぜか枯れてしまうのよねー」 と姉が言っていたのを思い出す。 じっと見ていると (あれ…

一茶と大知

日が昇るのがだんだん遅くなってきた。 けれど毎朝のウォーキングは続く。 朝の六時過ぎ。 あと一ヶ月もすれば真っ暗な中を歩くことになるだろう。 だからって (やめとこうかー) ってことにはならないよ。 元気に過ごすためには継続こそ大切。 ところが…で…

えっ!こんなんだったか!?

『三国志』一巻を読み終えた。 七百ページ余り。なんか若い時に読んだ『三国志』とぜんぜん違う気がする! 『三国志』はいろんな人が書いているので、 (むかし読んだのは吉川英治じゃなかったのかしらん…) ……… よーく考えてみたけど、やっぱり吉川英治だ。…

反対側には違う真実が

もう十一月だというのに、暖かい日が続いている。 陽気に誘われてコンビニまでぶらぶら歩いて行った。 帰り道、川の向う岸からわが家を眺めた。 (あらー…) オリーブの木はニ階の窓に届いてる… 貝塚(実はカイヅカイブキって言うんだって!)は上にも横にも…