森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水引の花…秋を想う

”水引”(みずひき) って、どんな花かわかりますか? 赤い花びらがまっすぐに並んでいて、可憐でけなげ。 小さな小さな花だから雑草に紛れてしまいそう。 でも、わたしは見逃さない。 すごいエネルギーをまとって迫ってくる。 大好きな花。 庭の中央の花壇の…

義時さんもいよいよ大詰め

日曜の夜の楽しみは、何と言っても大河ドラマ。 新しい週の準備も八時までに終わらせて、ワクワクしながら時計を見上げる。 (なにしろ、大河ドラマ大好き家族なので…) 今年の主役は小栗旬だよ! (うふふ…) と思っていたのに、始まってみると (なんだか…

最強助っ人の帰還

2006年 団地から一軒家に引っ越した。 ”女ひとりと一匹”…ではなく、ひとり暮らしをしていた息子もいっしょ。 高校の卒業式の翌日に家を出てから六年が過ぎていた。 一人暮らしを始めた息子に待っていたのは、思い通りにいかない就活。 希望とやる気に満…

 人生はどこに曲がり角があるかわからない

(いつの日かあそこに住みたい…) と、憧れている団地があった。 年に何回か行われる抽選会に申し込んでは (あー…今年もだめだった…) なにしろ家賃が安い。 新しいし、職場には歩いて行ける距離だ。 (当選するまで諦めないわよ) 何回申し込みをしたのか…

秋桜、ススキ、稲の穂

仕事を終えて携帯をチェックすると、着信が入っていた。 「秋を届けようと思って連絡したよ」 「帰りに寄りますねー」 用事を済ませて、秋に会いに行った。 ずいぶん歳をとって気がついたんだけど、わたしは魅力的な人に会うと (友達になりたい!) という…

幸雲街道を見つめて

仕事が終わってホーッと一息… 空を見上げる。 (あー!今日もきれいな青空だー…) ぽっかりと雲が浮かんでいる。 夏が終わって秋の気配… 爽やかな日がしばらく続くのかと思ったら、一気に冬を思わせる冷たい空気! かと思ったら… また、暑くなった。 半袖のT…

自分らしく生きたい Part 2

台所で洗い物をしていると、テレビで氷川きよしと言っているのが聞こえた。 (おっ!) 歌番組に氷川きよしが出演するらしい。 もしかしたら演歌が聞けるかもしれない… 期待してテレビの前に座った。 ほかの歌手の出番が終わり、ようやく氷川きよしが出てき…

幸雲街道 

見上げると、そこに広がっている空はひとつなんだけど… 春まで働いていた職場は街なかにあり、自宅からは十五分くらいかけて通っていた。 すれ違う車もほとんどない一本道を走り抜けると、やがて国道を横切り駅やビルが立ち並ぶ街へと入っていく。 (どこら…

腰痛再燃、ウォーキングしましょうよ!

八月末、突然腰が痛くなった。 勤務を調整してもらい、半月のあいだ午前中の勤務にしてもらった。 「すみません!」 「急いで治しますから…」 (って、急げるのかい?) ようやく痛みがなくなって、通常の勤務に戻った。 (やれ、やれ…) (やっと治った!)…

しあわせの情景

朝、保育園に行く孫を送り出したときのこと。 いつもは玄関から元気に飛び出していく孫が、今朝は 「抱っこしてー」 と、わたしに手をのばした。 機嫌が悪いわけじゃなくて、たまたま今日はそんな気分だったのだろう。 孫を抱っこして玄関を出たわたしは、青…