森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のおはなし  part 4

『ミッション・インポッシブル』の第1作が世に出たのは1996年のことだった。 アクション映画が大好きなわたしは、それまでは『007』に夢中だった。 最初からずっとリアルタイムで見ている気になっていたけど、第1作目が世に出たのはわたしが12歳…

努力は報われなかったのか

オリンピックが終わってしまった。なんだか気が抜けてしまったね。 去年の夏のオリンピックを振りかえった時、浮かんでくることばは”力強さ”。 それに対して冬のオリンピックは”優雅”ということばがよく似合う。 白い雪や透き通った氷のせいかな。どの競技も…

また地球がまわった!

日曜日の昼間 「うどんを食べに行こうかー」 「そうだね。行こうか」 相談がまとまり、妹と二人で出かけた。 目指すのは、昔から続いている美味しいと評判の店だ。 そのお店の入口では、おじさんが黙々と手打ちしているのを見ることが出来る。 「あれっ!」 …

大好きな映画はたくさんあります!

封切られたら必ず観に行く映画は、『ミッション・インポッシブル』 あれだけの映画ともなると、テレビで何度も放映される。わざわざ映画館に足を運ばなくても、そのうちテレビで放映されるだろうと待つ映画もある中で、 『ミッション・インポッシブル』 は、…

永遠の名作『スパイゲーム』

「もう一度観たい映画は何?」 と聞かれたら… やっぱり 『スパイゲーム』 二十年位前はテレビで洋画の紹介や宣伝がしょっちゅう流されていたよね。 それを目にするとすぐにスケジュール帳を広げて、空いてる時間を探したっけ。 一週間に二回映画館に足を運ぶ…

さて、その足をどの方向に踏み出しますか

人生の岐路に立った時、またはピンチに陥ったときの生き方の話です。 もうずい分むかしの話。 (かつては仕事仲間だった)仲良し四人組の中で、唯一の男性メンバー。 スポーツマンでちょっと軽くて、話しているととっても楽しい彼が会うなり切り出した。 「…

ことばの宝石、俳句と短歌

妹は話し込んでいても、木曜日の夜だけはあわてて腰を上げる。 なぜって、プレバトがあるから。 妹が俳句が好きだったなんて記憶がない。だけど、プレバトを一度でも見れば、見逃したくないと、急いで帰る気持ちはよく分かる。 解説の夏井いつきが、とにかく…

大河ドラマは好きですか

今年の大河ドラマはたくさんの人が見ているんだろうな… もちろんわたしも見てますよ。だって、あの方が出てますもん。 テレビのCMで小栗旬が出ていると、何をしていてもつい見入ってしまう。 いい年して恥ずかしい…と思ったのは一瞬で、 (この歳になれば、…