森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なにをやっても応えてくれるキムタク

ついこの間まで、木曜日の夜がとっても待ち遠しかった。 何故かというと、楽しみにしているドラマがあったから。 それが 『未来への10カウント』 なんといっても、キムタクが出ている。 (しばらくの間、木曜の夜は退屈しないわー) 視聴率が一桁だとか、…

人それぞれ、腑に落ちることやればいいじゃん

「社会人になった娘のお弁当を作りたくない」 というお母さんの投稿を見つけた。 それに対して寄せられた意見の数々… 子育て終わったのに、いつまで子供を甘やかすのか! 将来、娘が何も出来ないダメ母親になりますよ! やりたくないならハッキリ断ったらい…

現在(いま)、将来(一年先)、未来(ずっと先…)

歳を重ねていくと、若い人に相談を持ちかけられることがある。 だけど、わたしは答える自信がないから 「自分で考えようね」 としか言えない。 通り一遍の答えでいいのならそれなりに答えるけど (だったら、ひとりでもう少し悩んじゃいな!) と、思ってし…

鼓舞する儀式

長いこと勤めた職場から開放されたころのこと。 次はどんな仕事をしようかとワクワクでいっぱいだった。 とは言っても、すでに六十代。 やる気はあっても、雇ってくれる会社があるだろうか… ハローワークで片っ端から紹介してもらっては、面接を受けた。 (…

悲しみの6月

今日は雨… 梅雨の季節がやってきた。 いつの間にか、田植えの準備が整いカエルも鳴き始める季節。 感情が薄くなっても、めぐる季節は容赦ない。 昔と違って時間が矢のように過ぎていくと感じる。 そのせいか、ひとつひとつの出来事に対して感情が薄くなった…

カーナビはいらない!

ある日の仕事帰り。 すぐそこにわが家が見えてる処まで帰ってきた。 川に沿って九十度にカーブしている道を進むのが正規の道(?)なんだけど、脇道を選ぶと近いので左折して狭い道に入る。 と、前方に配達のトラックが見えた。 わが家の川に面している方角…