森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学問、芸能、掃除…?

姉妹三人。 それぞれ得意分野がある。姉は学問、妹は芸能、わたしは…掃除。そう!わたしは掃除大臣! 姉は父の期待を一身にうけて、昼も夜も机に向かっていた。どうしたらあんなに長い時間勉強ができるんだろう。わたしと妹は父が諦めているのをいいことに、…

グレイヘアになる覚悟

「髪を染めるのをやめようと思うの」 親しい友人のことばに、ついに来たかー!と思った。 グレイヘアということばが何かと話題になりだしたのは三、四年前くらい前だったろうか。著名人や芸能人が次々にグレイヘアに変身した姿を見せ始めていた。テレビで見…

お母さん、わたしはあなたの娘です

施設に入っている母に久しぶりに会いに行った。 職員さんに両手を引かれた母が、ドアの向こうから現れた。前回会ったときよりまた一段と小さくなっていた。 「ほら、今日は嬉しい人が会いに来ていますよ」 マスクを無理やりさせられ (母はもうマスクが何の…

姉妹げんかも大事なコミュニケーション

むかしむかしの話。 父は結婚した娘たちが実家に集まる週末をとても楽しみにしていた。どのくらい楽しみにしていたかというと、毎週末宴会をしておもてなしをするくらい。 料理はいつも姉と妹が作った。母とわたしは何やら仕事をしているふりで、そのへんを…

11 原因不明の胸の痛みと姉妹の共通点

昼下がりの平和な時間。 誰にも邪魔をされずに、窓際で本を読んでいた。 ふと、のどの奥にかすかな違和感! 「えへん!」 「おほん!」 と、小さな咳ばらいをする。 目は活字を追いながら、ジガーッとのど全体に広がっていく違和感に気が付かないふりをしよ…

手作りカレーわが家のレシピ

たまに嫌いというひとがいるけど、カレーは大抵のひとが好きな食べ物だよね。以前勤めていた職場の若いお兄さんは 「カレーは飲み物!」 なんて叫んでいた。 「飲み物って、どういうこと?」 「美味しくてスルスルーってのどを通っていくということですよ!…

竹林を見あげてメンマで妄想

朝起きると、窓から空を見上げる。 (雨は降ってないな。よしよし!) 着替えると早速ウォーキングに出発。 川沿いを歩いて、その先の橋を渡ると神社に着く。 最初に六十段の石段が待っている。見上げてもひるんだりしないよ。ここまでと同じ速度でタッタッ…

風邪?「龍角散ののどすっきり飴」がすごいよ

「のどが痛い。風邪ひいたかなぁ」 と、浮かない顔をしていた息子が病院に行くと言っている。 「えっ!病院に行くの?」 病院に行くほど酷いようには見えないので思わず聞いた。 世の中は”新型コロナウイルス”で大変なことになっている。熱が出ないうちに、…