森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちが欲しい

仕事に生きてきた五十代の女性が、ふと立ち止まって友だちがいないことに気がついた。 じぶんの人生は何だったのか… 今からでも親友はできるだろうか… という、人生相談を見た。 相手の気持ちを大切にしたことがなく、深く付き合える友人ができなかったと… …

現状維持か充電中…休憩?

(無花果のいま) 去年よりもパワーアップしている無花果の枝ぶりに (今年は期待できますぞ!) と喜んでいたわたし。 いちじくベイビーは五個しか見えないけど、そのうちに葉っぱのかげから続々とベイビーが生まれるはず… だった。 ところが、あれから三週…

新聞のちから

部屋の掃除をしていたら、そのうちに読もうと思っていた新聞に気がついた。 (今さらいいかな…) (いや、待てよ…) (何かの記事に惹かれて、とっておいたはず…) 掃除を中断して、新聞を開いた。 どの記事が気になったんだろう… 人間の思考というか、感情…

先端恐怖症

ずいぶん歳をとってから (わたしって、先端恐怖症なんだ…) と気がついた。気がついてみると (あー、そうだったのか…) と思い当たるふしがいくつもある。 包丁は、流しの下の扉にはしまわない。 引き出しか、包丁が入っているとは分からない入れ物にしま…

つらい日は空を見上げる

仕事が終わって帰宅していた。 信号を右折して住宅街に入ると、もう自宅はすぐそば。 実は二週間前から新しい仕事が増えた。 わたしのわがままを聞いてもらって始まった仕事は、心配した通りなかなかハードだ。 住宅街に入ったので、徐行しながら進んでいる…

ベリーの変身

テレビをつけると警報がひっきりなし! 梅雨の最後の雨になるのだろうか… 最近の雨ってド肝を抜くような激しい降りかたをする。 屋根を打つ激しい雨音に、思わず耳を澄ませてしまう。 今朝は、雨に濡れながらブラックベリーを収穫した。 予想した通り。たく…

いとしのベリー

わが家にはブルーとブラックのベリーがある。 もうずいぶん昔のこと。 仕事から帰ってきたわたしは、居間でのんびりテレビを見ていた。 (ん?…) 何気なく目を上げると、青い煙のような靄(もや)がかかっている。 (あれ?なんだろう…?) 部屋全体が青く…

無花果とゴーヤ

毎日観察するのが日課。 何を?って。 いよいよ時期を迎えたあれです。 ついこの間、無花果のこと考えていたなーって思ってたのに、 それはもう一年前のこと。 今年は、いくつ収穫できるかな… 楽しみにしていたんだけど… どんなに探しても五個…しかない。 葉…