森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も台風の季節が始まった…

ちょっと早くない? まだ5月だよ。 年々巨大化する台風に一喜一憂していた去年。 (今年も始まった…) 気象予報士さんを見つめるわたし。 知らなかったけど、4月に台風1号が発生していた。 で、5月になり2号。 ゆっくりゆっくり進む台風2号は ”最大風…

ついに空が隠れちゃった

玉ねぎの収穫が終わった。 となりでブルーベリーが、色づく日を指折り数えている。 向こうの畑では、新しくキュウリとゴーヤが仲間に加わった。 ついでにバジルとパセリまでちゃっかり収まっている。 夏に向けて用意万端の野菜たち… さて無花果さんは健やか…

イーサン・ハントがいる!

『ミッション・インポッシブルデットデコニングPART ONE』 いよいよファイナル予告が解禁となった! 去年、『トップガンマーヴェリック』とアベック上映のはずだったのに、残念ながらそうはならなかった。今にして思えば、二年続けてワクワクドキドキを楽し…

きびなご

むかしと違って、野菜はJAに買いに行く。 なぜって新鮮さが違う。 住んでる地域の農家さんが育ててるというのもいい。 食べざかりの子供はいないし、スーパーで目の色変えて安さを求める時代は過ぎた。 わたしは名前を記憶することがとっても苦手。妹は 「○○…

フンスルナ ↓

車を運転していると、ガードレールに何か文字らしきものが書いてある。 (なんだろう?) 徐行して近づいてみると… ”フンスルナ↓” ?? 緑色のビニールテープをハサミで切ってガードレールに貼り付けてあった。 フンスルナって何? (まっ、いいか…) 首を傾…

お姉さんの檸檬(れもん)

檸檬の花が咲き始めた。 ついこの間まで、去年の檸檬が一つだけ最後の力を振り絞って枝にしがみついていた。 (新しい花が咲き始めたというのに、どうしちゃったのかしらね…) 健気な檸檬の姿に摘んでしまうのが可哀想で、摘みそびれていたら色あせてしまっ…

かなしみの森

かなしみの森はどこにでもあるんだよ。ふだんは気がつかないだけ。大切なものを失ったとき不意に目の前に現れる。 花を見に出かけた。ずいぶんむかし、母と姉と妹と四人で来たところ。花々を見ていると、四人で笑いさざめきながら散策した光景が浮かんでくる…

高く泳げよ鯉のぼりー

休日の明るい日差しに誘われて出かけた。 (どこに行こうかなー) 気ままに走っていると、たくさんの鯉のぼりが泳いでいる河川敷に出た。 親子連れやカップルたちが、はためく鯉のぼりの下で楽しそうに走り回っている。 (!!) (鯉がわたしにもおいでおい…

朝寒昼暖(ちょうかんちゅうだん)

造語です。 朝は寒くて昼は暖かい…(というより暑い!) 春爛漫を楽しんでいたのに、あっという間に夏の匂いが漂って来た… 今年最初のクレマチスの花が咲いた! 「こんな感じですけど、大丈夫ですかー?」 と、おそるおそる咲いていたのに、あっという間に満…