森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は怖い

ウォーキングしていて、何かを感じてフッと立ち止まってしまうことがある。 何だろう… 足を止めてまわりを見回して考える。 押し寄せてくる春の息吹なのかな… その勢いにたじろいでしまうのかな… 色とりどりに咲き誇る花々に笑顔になるけど、その反面漠然と…

記憶が抜け落ちていく

わが家は母と三姉妹。女が四人。 家の中に男は父一人だけ。 一人でも存在感は半端じゃない。 父の靴が玄関にあるとそれだけでシュンとなった。 (多分わたしだけ…) 姉と妹はどうだったのか知らない。 幸いなことに仕事と自分の趣味に没頭している父は、家を…

のどすっきり飴さん頼みます

今年はのどの調子が悪い。 ここ何年かそうなんだけど、特に悪い。 いつもいつものどに違和感を感じて 「えへん!えへん!」 まるで”えへん虫おじさん” コロナはずいぶん収束した気はするけど、街なかをみればあの人もこの人も未だにマスクをつけて歩いている…

いわためき(以和為貴)

父がロッキングチェアに座って揺れている。 そのうしろに ”以和為貴” と書かれた額縁。 ずっと”いわためき”と読んでいた。 意味はわからない。 ずいぶん大きくなって ”わをもってとうとしとなす” と読むのだと知った。 ”わ”って”和”のこと? うーん… 父と和…

春爛漫(はるらんまん)が過ぎていく

今年は 地震が多い! 花や木の成長が去年より遅い。 去年の今頃はブルーベリーの花が満開だった。 「さてさて、そろそろ咲きましょうかね…」 おもむろに緑の間からうすいピンクの花がしゃしゃり出てきた。 毎年わくわく期待の無花果。 プレッシャーを与えな…

ハッピー・バースデイ・トゥ・ミー

はぁ…… (今日もきつかった…) ロッカー室に向かっているとうしろから声をかけられた。 応援でシフトに入っているスタッフさんの誕生日なので 「お祝いにショートケーキを食べよう!」 (…ここの職場はそんな慣習があるのか…) (ケーキが食べれるならラッキ…