森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは誰?鴨じゃないよね…

猫背を治すことも大事。 だけど、やっぱ運動しなくっちゃ! 反省してウォーキングに出た。 足が向くのはやっぱり川べりの道。 川を横目に歩き始めた。 鴨も居ない。 謎のリングもない。 (さみしいわー) でも頑張って歩くんだ。 せめて雲でも眺めるか… 雲だ…

どんどん小さくなっていく

秋になったら健康診断に行こう! 秋じゃなくてもいいんだけど、春に受けそびれて夏は暑いしな…と躊躇っているうちに、いつの間にか秋だ。 (やばい!早くしないと冬が来ちゃうよ!) 年が明けてしまったら、すぐに春が来る… よし!秋には必ず健康診断を受け…

伝播する感情ことばのちから Part3

ちょうど一年前のこと、 妹とわたしは母を整形外科に連れて行くために施設に迎えに行った。 亀さんのようにゆっくり歩く母の手を引きながら、大切な時間を噛みしめた。 あれからたった一年しか経っていないのに… 新型コロナは世の中を一変させただけでなく、…

謎のリングはどこにもない

今日は車がない。 (しかたない…歩こうか…) 歩き始めるとすぐに川の水がキラキラと光る光景があたまにうかんだ。 いつから歩いてないんだろう。 思い出せないくらいウォーキングのことを忘れていた。 腰痛は相変わらずあったりなかったり… これからはウォー…

わたしなら吠える

さて、あいも変わらず新聞を広げて素通りできない人生相談。 「人の悩みになぜ関心を持つの?」 って言われそうだけど、気になるのは回答のほう。 相談するのは若い人ばかりじゃない。人生経験豊かな年代になっても悩みは営々と続く。 今日読んだお悩みは、…

怖い哀しい義時さん

もうここまで来ると、見ないという選択はなくなった『鎌倉殿の13人』。 大河ドラマはずっと見てきたけど、今年の煽り方はすごくないですか? 「はーい!注目!」 「見逃さないでねー!」 「いよいよですよー!」 あーだこーだと提供されるエピソード。 ”出…

お姉さんのレモン

姉の遺したレモンが黄色くなった。 (黄色くなるまで待たなければいけなかったんだ!) と、今ごろ気がついた。 去年もその前の年も、まだ緑色の状態で収穫したので、全然ジューシーじゃなかった。 (やっぱり素人じゃ育てるの難しいねー) なんて思っていた…

働けるしあわせ

仕事で一番長く続いたのは三十代後半に出会った会社。 二十五年間続いた。 六十代になり、なんだかんだとひと区切り。 体も頭の中もまだまだ元気。やる気も十分。 次の仕事は簡単に見つかるとたかをくくっていた。 ところが… (あれー?思っていたほど甘くな…

しあわせの情景  Part2

最近やたらと原由子さんを見かける。 Yahoo!でたまたま出ていた情報に興味をひかれた矢先、『徹子の部屋』で見かけた。 すると、今度は『SONGS』にも出てるじゃないか。 (なにかの戦略?) と思っていたら、新しいアルバムが出たのね。 サザンオールスター…