森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

歳をとったらテレビに守りをしてもらうの

f:id:kiriri-nikki:20211016173509p:plain

 

働くのを卒業したら、日がな一日テレビを見て過ごしたいと思っていた。

テレビの前にいるのはわたしひとり。

ひとりだけど、その背中は寂しそうではない。平和で静かな時間が流れているのがわかる後ろ姿。

 

見るのは刑事ドラマかお笑い番組

刑事ドラマは必ず事件が解決することになっているから

「あー、よかった!」

と、すっきり。

お笑い番組はその名の通り、腹から笑えたらそれでいい。

 

ドラマやお笑い番組に相槌をうちながら

「あはは…」

と笑いながら暮らしていく。

 

 

テレビをながめるのに飽きたら、ひざの上の読みかけの本にもどる。

本を読むのに疲れたら、つけっぱなしのテレビをまたながめる。

 

テレビの前に座っているおばあちゃんは、六十代のわたし。

(なんて幸せな時代がやってきたのだろう…)

(ひとりで元気に暮らしていくのだから、健康だけには気をつけよう)

とか思いながら。

 

これは、四十代か五十代のころに描いていた未来予想図です。



ところが、いつの間にかわたしは七十代になった。

なんと、まだ働いている。

仕事を潔(いさぎよ)く卒業しているはずだったわたしは、当たり前のように身支度をして家を出る。

 

明日の自分と、一年後の自分、それからずっと将来の自分。

三つの未来を見据えながら生きていくんだと思っていた若いころ。

 

手のひらをじっと見つめて思うのは、いつも全力投球だった日々。

これはこれで悔いはない…

 

こたつで背中をまるめてテレビに守りをしてもらうのは、もう少しだけ後にしよう。