森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりすごかった『となりのトトロ』

わたしは本は読むけど、漫画は見ない。 子供のころはどうだったかはっきり覚えていないけど、多分変わらないと思う。 ただの好みの問題なんだけどね。 だから映画は観に行くけど、アニメ映画は興味がないからほとんど見てこなかった。 先日、何もすることが…

親が子に最後に教えること Part 2

仕事帰りに妹のところに寄ってみると 「今日、施設から電話があった」 「お母さんに何かあったの?」 施設からの電話ならば、状況が好転したという明るい話ではなく心配なことが起こったと考えるのが普通だ。 「何かが起こったというわけではなく、最近の様…

夏が過ぎ…秋の気配

口癖のように暑い暑いと連発しているけど いつの間にかすぐそこまで秋が忍び寄っている… 畑の中で好き放題に茎を伸ばしていたゴーヤたちが妙に慌ただしい。 じろりとゴーヤを見つめると… あわてて整列した。 「気をつけー!」 「小さい順から並んでー!」 「…

流れる雲のように

女優の財前直見さんがいろんな野菜を前に、喜々として動き回っている姿がテレビで流れていた。場所がどこだったかは忘れたけど、両親と田舎暮らしをしているらしい。 収穫した野菜を料理したり漬物にしたり、それはそれは楽しそう。 女優さんだと、地味なエ…

頑張るのは無花果(いちじく)か?

無花果の木はどう手入れしていいのか分からず、あっちこっちに伸び放題。 フェンスを超えて、道を超えて、下手すると川まで届くんじゃないか…と感じるくらい枝が伸びている。 そして、葉っぱは相変わらず大きい! しかし、 (実はどこ…?) 葉っぱをかき分け…

手洗いの方法を教えます!

今さら? そう、今さら。 子供向けじゃない。いい大人も食い入るように手洗いの動画を見つめる。 食事の前だけじゃない。外から家に帰ったらまず手洗い。職場に着いても手洗い。 何をするにも、まず洗いましょう! 手や指についたウイルスの数は流水で15秒洗…

夢の時間「ダンスの世界」へようこそ!

仕事が終わって携帯をひらいてみると、 「電話してもいいですか?」 一通のメールが来ていた。 以前ダンスの練習を一緒にしていた知人から 「発表会を見に来て!」 というお誘いだった。 一瞬迷ったけれど、コロナで延び延びになっていた晴れ姿。 「おめでと…

「何回見た?」が合言葉

忙しい朝。 時計代わりにつけているテレビに目をやると、 (!…朝から縁起がいい!) オートバイに跨がり颯爽と走り去る男の人の映像が流れているではないか…! もうすっかり目に馴染んでいるから、それが誰かはすぐに分かる。 こんなにカッコよく現れるのは…

映画「ひまわり」

両手に抱えきれないほどのひまわりをいただいた。 早速クリスタルの大きな花瓶に入れて、窓際においた。 … 逆光になったひまわりを静かにながめた。 …… ひまわりを見ていると必ず思い浮かべる映画がある。 むかし、むかしに観た映画だ。 ソフィア・ローレン…