森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お安い御用!」

母が入居している老人ホームから電話がかかってきた。 「新型コロナの検査で陽性でした」 半分、覚悟。 半分、まさかそれはないだろう… まさかの方だった。 母は94歳。 …… ボーッとしている場合じゃない。すぐに病院探しが始まった。 「延命治療を望みますか…

きよしのこぶしに癒やされる

このところ心が沈むことが続いた。 いつもの通りご飯作って、身支度して笑顔で仕事に出かけてはいる。 でも、ちょっと油断して視線を下げてしまうと、たちまち奈落の底に落ちてしまうような心持ちになる。 昨日、夕食の準備をしようと台所に立ったものの、ぼ…

ひとりを知る part 2

友達を求めてる人って沢山いるんだー。 つい先日と同じような記事を見つけて、そのことに改めて驚いた。 年をとったら友達がいたほうがいいかな… 年をとって友達がいないと孤独なのかな… 年をとって友達がいないのはみじめかな… 無理して友達を作るべきかっ…

別れの時、何を遺せるだろう

わたしは30代の半ばまでお葬式というものを経験したことがなかった。 初めて、お葬式を経験したのはわたしの母の父、すなわちおじいちゃんが亡くなったときだった。 「えーっ!その歳までお葬式に行ったことがないの?幸せな人生だね」 と、言われた。私自…

ひとりを知る

新聞を読んでいたら、じぶんの思いを話せる友人が欲しいという記事を目にした。 誰に話してもグチになり嫌な顔をされるのがさみしいと。 嫌な顔をせずグチを聞いてくれる人が欲しいという相談なのか… そうじゃなくて、じぶんの思っていることに 「そうだねー…

大震災から11年たった

「東京で地震らしいよ」 ラジオのニュースで言っていたと、外回りから帰った営業さんが話している。 そのころはわたしはまだ現役でバリバリ仕事をしていた。わたしより少し年上の営業マンの男性は東京に家族を残し単身赴任している。 心配するわたしに 「い…

大野くんのダンス

Yahoo!を眺めていたら、大野くんはダンスが凄いという記事を見つけた。 大野くんって嵐のリーダーのあの大野くん? (へー!そうなんだ…) いつも控えめでメンバーの中でも地味めな人というのが大野くんのイメージ。 わたしはダンスを始めとして、体で表現す…

猫の死から立ち直れない

病院だったか、どこだったか…目にした新聞の人生相談。 何気なく読んでいたのに読み終わったとき、じぶんの目から涙が出ているのにびっくりした。相談の内容は飼っていた猫の死から立ち直れない夫を心配した奥さんの投稿だった。 人生相談を読んでいて、いつ…

世界が一変した!

2019年の12月、武漢で原因不明の肺炎の患者が見つかったというニュースが流れた。 「ふーん…」 まだその頃はわたしたちには関係ない話だった。 年が明けて2020年の1月。 日本で最初の新型コロナに感染した患者が見つかったというニュースに、たか…