森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなはるらんまん

外に出ると光が押し寄せてくる。 まぶしい春の陽射し。 次々に咲く花、道端の雑草… 八百屋さんの店先では 「とびきり美味しいよ!早く買ってー」」 と合馬の筍が流し目で呼んでいるこの季節。 国産の筍は値段が高くて (もう少し安くならないかしら…) と迷…

存在してるのに見えてない

朝、神社の階段を降りていると足元に椿の花がたくさん転がっていた。 見上げても欝蒼(うっそう)と茂る緑ばかり。 赤い色は見えない。 (花はどこ…) 昼下がり、信号待ちでぼんやり空を見ていた。 雲一つない青空。 じーっと見ていると… ぼんやりと白いもの…

はるらんまん

朝晩は冷えるけど、ウォーキングにはちょうどいい季節。 一日の目標は八千歩。 多いときは一万五千歩を超えることもある。 そのおかげか腰痛は軽くなった。 咲き乱れる花々に目を奪われるけど、ただ花粉症がね… むかし、急性蓄膿症で怒涛の治療をしたあと、…

うちで観てもすごい!

かつて 映画は映画館で観るものだと決めていた。 家だと映画に集中できない。 「昼間の誰もいない時間に観ればいいじゃん」 「セールスが来ても居ないふりすれば…」 (それはそうなんだけど…) ところがこの歳になるとそうも言ってられない。 若かった頃のよ…

マーヴェリックにまた会える!

つい何ヶ月か前のことのように感じるのに… 何度も映画館に足を運んだのはもう二年前のことだ。 月日が流れるのは…うーん、速い… あれからいろんなことがあった。 一日一日を悔いのないように過ごせているだろうか… ……… そうそう… 今日はマーヴェリックのはな…

問題はそれ?!…

玄関のドアがガタギシになったのはいつからだろう… 閉めようとすると…抵抗するんですよ。 ガタガタガタ、ギシギシギシ 引っ張っても閉まらないから 「ふんぐぅぅー…」 と、力をこめる。 ガッシャーン…大きな音をたてて閉まる。 (だれか直せる人いないかなぁ…

春が翔(か)ける

二、三日前まで川には子ガモの姿があった。 いつも三羽ではしゃいでいるのが微笑ましかった。 … 今日は姿が見えない。 親鴨も離れたところでのんびり泳いでいたのに、どこを見渡しても姿がない。 あっ! ぽつんと一羽… 朝から冷たい雨が降っていた。 北へ帰…