魚をよく食べる人は認知症を発するリスクが低いとニュースで言っている。青魚に含まれるEPAやらDHAやらビタミン12それから、それからなんかいろんな成分が脳にいいらしい。
じゃあ!わたしも魚食べなくちゃ。
ここ最近のじぶんの記憶力に自信がない。何かしようと立ち上がった途端
(あれっ?何をするんだっけ)
もう一度座ってみる。
(そうだった!そうだった!)
思い出せるならまだいい。座りなおしても思い出せずに
(まっいいかー)
ということがだんだん増えてきた。
そんな日常に気がつかないふりをしているこのごろ。たまたまテレビを見ていてよかったー!
こどものころ食卓にあがるのは野菜と魚ばかりだった。その中でも青魚の代表といえばイワシ。見慣れた食材だったイワシは、今ではサンマやサバと同様に財布の中身と相談しながら
「うーん…」
買おうか、今日のところはがまんしようかと迷う食材になった。青魚よりお肉を買った方が種類が豊富で安価なのだ。
毎日魚を食べるのは無理だとしても、ここは小さな(大きなかな?)決断をする。わが家では月曜日と火曜日は”魚を食べる”とルールを決めた。それ以外の日も、魚が手に入ればもちろんありがたくいただく。
週に二日じゃなくて、毎日でも食べたいと思うのは歳をとった証拠かな。つい最近まで
(お肉のほうがいいー)
と思っていたのに。
そこで
今日はイワシにまつわる思い出ばなし。
小学校の遠足で(簡単に言っているけど、半世紀以上も前の話ね)たしか、小学校五年生だったと思う。
遠足で一時間半くらいかけて海まで歩いた。
(夏になると家族で海水浴に出かけるおなじみの場所)
今のように車に乗るのが当たり前ではないので、一年生になったばかりの小さな子もよく歩く。
「あー!着いた着いた」
水筒のお茶を飲み、岩場に腰かけて海を見ながらみんなで休憩をしていた。
すると、突然目の前に広がる海がキラキラと輝きだしたのだ。何かが跳ねている!
「なんだ!なんだ!」
水筒を片手に先生も生徒も立ち上がって海の方に目を凝らした。
「イワシの大群だ!」
一人の先生が叫ぶと、他の先生たちも生徒そっちのけで海へ走り出した。
それからは先生と生徒が一緒になり、あちこちでイワシを素手で捕まえようと大騒ぎ。
一人の先生が呆然と突っ立っているわたしに、手で捌(さば)いたイワシを
「ほれ!うまいぞ!」
と差し出した。先生も美味しそうにイワシを口に放り込んでいる。
新鮮なイワシの美味しさを知った今のわたしなら、ためらわなかっただろう。だけど、そのころ魚を刺身で食べるなんて、わが家の日常にはなかった。手のひらのイワシを見つめたまま、どうしても口に入れることができないわたしは、先生に気付かれないようにそーっと海に捨てた。
イワシがもっとも庶民の味だったころのお話し。
あーあもったいなかった!