森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

餅は餅屋 馬は馬方

このごろは暑いと思ったら肌寒くなり、朝方はまだまだ冷えるよね…と思っていたら、突然真夏の暑さになり、そんなこんなに弄ばれて片付けそびれていたコタツ。 さすがにここ何日かの蒸し暑さには、コタツは見ただけで汗が出てきそう… ゴロゴロ出来て腰痛持ち…

季節はどんどんめぐる!

日曜日の朝。 目が覚めると、息子はウォーキングに出ていた。 追いかけるようにわたしも行ってみた。 明日から天気が崩れるといっているけど、今はまだだいじょうぶ。 川の横まで出た。 息子の姿はどこにも見えない。 (まっ、いいか…) 最近は腰の調子が悪…

わたしの流儀

流儀ってそんな大層なことではないのだけど… そうしないと気がすまないってことあるよね。 たとえば… 掃除するときの優先順位。わたしは、仏様の写真の前から必ず始める。 洗濯物を干すとき。片手で取り込めるように、一番上のボタンは必ず外す。 屑カゴの中…

悲しみの6月

月日は矢のように過ぎ去り、また6月が巡ってきた。 新型コロナをまだ誰も知らない2018年の夏に姉は旅立った。 姉が残したたくさんの遺品を片付けていたわたしの耳に聴こえてきたのは 西城秀樹の”ブルースカイブルー”という曲だった。 青空よ こころを伝えて…

しあわせの情景 Part3

カーテンの隙間から光が差し込んでる… (もう朝かー…) 「せーの!」 目が覚めたらサッと起きる。 (と、決めている) 起き上がって外をながめた。 花壇の花、収穫時期を迎えた胡瓜、黄色い花が咲きだしたゴーヤを確認。 今日は仕事が休み! 用事が入らない…

救世主はいちじくベイビー!

元気が出ない… 本はそばにあるのに、表紙を眺めているだけ。 美味しい料理を作ろう… (うーん…食べたいものがない…) 何にも意欲が湧かない。 てな調子。 そのうえ じわじわ腰痛がわたしを蝕む… 腰痛はわたしのやる気スイッチをさらに削ぐ。 突然襲ってきた…

二十五年後のチョコレート革命

ふと、気がついた。 最近、本を手にしていない… (これは、いかん!) 本棚へ向かった。 何年かに一度、本棚の整理をする。 ここに並んでいるのは捨てられなかった本たちだ。 もう読まないだろうと思った本は容赦なく処分する。 ずいぶん経って (あー…手放…