森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頼朝ってこんな人だったっけ?

毎週日曜日の夜の楽しみは大河ドラマ。 歴史は嫌いではないけど、得意というわけでもない。 脚本を書く人の解釈で歴史上の人物も全然印象が変わってしまう。 「へーっ!こんな人だったのかしら?」 描かれる人物像を、単純に驚き楽しんでいる。 その時代に生…

2022年は待ちに待ったトム・クルーズ!

台所で夕飯の準備をしている時、誰もいない居間のテレビに映し出された画面が、チラッと見えた!チラッだったけど見逃しませんよ! いよいよトム・クルーズの映画が5月に公開されるのだ。 今年の夏60歳を迎えるトム・クルーズ。 ずーっとひたすらトム・クル…

猫ちゃんお家に帰りなさい

わたしの部屋から眺める庭は、今まさに春が咲き乱れている! ソファーに座ると、正面に円形の花壇が見える。 この花壇には5年前に天国に旅立った愛犬が眠っている。土の中で淋しくないようにと妹が花をたくさん植えてくれた。 花を眺めながら愛犬との思い出…

春を楽しまないと、すぐに夏がくる

わたし達の生活がすっかり変わってしまってから三年が過ぎた。 三年と言ったら中学生、高校生が入学してから卒業してしまう長さじゃないか!と、ことばを失ってしまう。 この時期に中学、高校を過ごした若い子達は、どんな思いで日々を過ごしたのだろう。 そ…

更けていく夜を一緒に過ごしたい!

母が入院して一ヶ月があっという間に過ぎた。 わたし達の祈りが通じたのか、入院して二週間で母は新型コロナを克服した。 感染病棟から一般病棟に転院した母の状態を妹が聞きに行った。 仕事が休めなかったわたしのために、病院での様子を報告に妹がやって来…

誰も気がつかない!

鬼ちゃんは昔の仕事の先輩。(菅田将暉じゃないよ。念のため) 先輩と言ってもわたしはその頃60代。鬼ちゃんは30代の後半だから、ずーっと年下の先輩。 デイサービスで介護の仕事と施設全般の管理を任されていた鬼ちゃんは、強面の顔とは裏腹に明るくて…

断捨離に終活 シルバーの思い

このごろ断捨離ということばはあまり聞かなくなったね… わたしが気がつかないだけで、世間のみなさんは相変わらず断捨離にはまっているのかな… と、思って調べてみたらコロナ禍で大流行しているんですって! そうだったんだ! わたしはやっていますよ。ずー…

コロナとウクライナと桜の花

桜が満開だ! テレビであちこちの桜が映し出される。 ニュースの中の桜をぼんやり見ているのが今年のスタイル。今年だけじゃない。 「桜が咲いたよ!どこの桜をに見に行こうかー?」 と、他愛もなく相談していたのは、わずか三年前のこと。 いろんなことが起…