森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ

畑でほうれん草を収穫していると、視線の先に何やら白いものが… 葉っぱをかき分けてみると クリスマスローズ!! が咲いていた! 花も野菜も旬がいつかわからないわたしは (今ってクリスマスローズが咲く季節なのか…) 見つめたまま考える。 勇み足だったり…

祈り

日本中に雪が舞っている。 わたしが住んでいる町も、能登も… 天気予報で雪だと言ってたけど、こんなに降るとは思ってなかった。 せめて春が来るまで石川に新潟に…雪や雨が降りませんように… テレビを見つめて祈ることくらいしかできない。 (いや…募金があっ…

気になる?気にならない?

新聞を読んでいたら、気になる記事。 誰かと一緒に食事をしてる時、ご飯粒や野菜が少し残っているのを見ると気になるけど、どう思う?って。 若いひとでもそんなこと思うんだね。(そりゃそうか!) … 実はわたしもすごく気になる。 「最後の一粒までちゃん…

しあわせの情景 Part4

日曜日の昼下がり…(日曜日もわたしは仕事) 仕事だけど三時くらいには帰れるだろう… 家に戻ってみると、息子がひとり寝転んでテレビを観ていた。 (あー疲れた~) って言ったつもりが 「珈琲入れようか?…」 なんて言ってしまってる。 「あっ、お願いしま…

蝋梅のリベンジ

空があまりにも青かったから思わず庭に出た。 ウゥ…風の冷たさが身にしみる。 それにしても青いなあ… 青が身体中に染み渡ったところで庭に目をやると… つい何日か前、蝋梅(ろうばい)の花が満開になっているのを見て感動したけど、今日は更に美しい。 思わ…

どこのコーヒーが好き?

十年ほど前のこと 「意外と美味しいんですよ」 と誘われて初めてセブンのコーヒーを飲んだ。 コンビニコーヒーデビューはセブンだった。 「思ってたより美味しいねー」 (ふーん…これが百円で飲めるなら…) その日をきっかけにセブンを見かけるとつい駐車場…

蝋梅(ろうばい)

たまには爽やかな風を入れてあげようと思いついて、滅多に開けない南側の窓を全開にした。 目に飛び込んできたのは思いもかけない黄色の輝き! 蝋梅の花だ! かつて蝋梅を老梅と書くのだと思っていたわたしは (さみしい気持ちになるよ…) 寒い今の季節に咲…

ことばのちから

何という年明けだろう! 元旦の夕方四時過ぎ、テレビを見ながら食事をしていた。 ”地震速報” のテロップに箸を止めた。 「震度五強だって…」 「正月早々いやだね…」 その数分後震度七…の文字。 テレビを凝視したまま熊本を襲った地震のことが頭をよぎった。 …

新年あけまして

今日は元旦。 大晦日は明け方までtverを見ていたので、いつもの時間には起きなかった。 本当かどうかは分からないけど、睡眠時間が少なすぎると何かと問題があるらしい… ということで、用心のためベッドの中でダラダラ過ごしていたのだ。 八時になってようや…

年の瀬

眠れなくて夜遅くまでtverでドラマを見て、明け方うとうと…としたときに母の夢を見た。 若くて元気な母と年相応なわたしという不思議な取り合わせ。 笑顔の母の横で幸せそうなわたしの顔。 母は一年前の十二月に旅立った。 そのころはまだコロナで会えない日…