森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魂のさけび

(あっという間に一週間たってる!…) …… 一週間前、テレビでクイーンの映画があったのだ。 いつものことだけど 夕食を食べたあと、いつの間にか寝込んでしまった。 フッと目が覚めてテレビを見ると、フレディ・マーキュリーが歌ってる! (!!!) (そう…

龍さんのいま

むかし、村上龍に夢中だったころ 辛口の村上龍の本を読むのは気合がいったけど、そのころはわたしも若かった。 ぶっ飛んだ小説も恋愛小説も真面目な本も、手当たり次第に読める元気があった。 仕事上での付き合いだったのが、ひょんなことから村上龍の話で盛…

雨のHoliday

黄砂で覆われた白い景色は憂鬱だ。 (せっかくの晴天も台無し…) いつもは橋を渡っているときに、信号が赤になってもちっとも嫌じゃない。 左側のずーっと遠くにクッキリと美しい山の稜線が見えるから。 富士山には負けるけど、山頂がキュッと尖っているすが…

春爛漫(はるらんまん)の真ん中で

ブルーベリーの花が満開を迎えた。 むかし(むかし…と表現することが自然なことになってしまった…) 「実を摘みにおいでよー」 と連絡すると姉がウキウキ顔で駆けつけてきた。 ザルが山盛りになるほど夢中で実を摘んでいたっけ。 ドウダンツツジには小さな花…

かえってきたのか猫ちゃん

一年前の春 「猫の赤ちゃんがいる!」 息子の声にびっくりして庭に出てみた。 庭の隅っこの南天の根元のところ。 こわごわ覗き込んでみた。 確かに猫らしき生き物が… よーく見ようと身を乗り出した途端 『フヴゥーギャー!!』 ものすごい威嚇の声。 慌てて…

猫ちゃんのしあわせさがし

わが家の庭の隅。 ちょうど死角になるところに昼寝するのに最適な場所がある。 !! わたしじゃないですよー 寝るのは猫ちゃん。 笹の葉のベッドは、通りかかった猫ちゃんがきっとこう思う。 (なんて!気持ちよさそうなの!寢らずにはいられない!) 仕事か…

そらをめざす無花果(いちじく)

春は木や花のエネルギーが強すぎる。 爽やかな緑につい誘われて歩こうものなら 勢いに押されてしまうような… そんな気持ちになってくる。 だから春がきらいというわけではない。 春は楽しみもたくさんある。 ふと思いついて、川に面しているほうの庭に降りて…