森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

競争は得意ですか

長いこと勤めた会社を辞めて、次に働く会社を探していた時のこと。 履歴書を見たハローワークの職員さんは 「いろいろ経験をつんでいるから、すぐに決まりますよ!」 と太鼓判を押してくれた。 すっかり信用したわたしは、そのあとに続く面接不合格地獄に (…

トップガン終わった…

休みが来るたびに (行こうかな…) (止めとこうかな…) と、葛藤を繰り返していた。 「何回も行ったんでしょ!もう気は済んだでしょ!」 ( …… ) (でも、行きたいな…) そんなある日、デジタル先行配信の発表があった。 ということは、 上映終了の日が近…

台風十四号は去ったけれど

いつもは台風接近のニュースを見ても、 (この辺は、多分大丈夫だろ…) と、勝手に決めこんで、ちょっと他人事で済ませてた。 一応、養生テープを買い込んで窓ガラスに貼り付けたり、外を見回って飛びそうなものを片付けたり、最低限のことはもちろんしてた…

台風接近…それも最強

数十年に一度という最強の台風が発生したと、何日も前からテレビで騒いでいる。 八月末の台風十一号の時も大型で、一週間くらいウロウロと迷走した。 (避難しようか…) (大丈夫かな…) 迷っているうちに、進路がそれた。 今回はなんだかヤバそう。 風で飛…

相手を選ばない癒やすちから

犬を飼うなんて縁のない世界だと思っていた。 でもうちに帰ると犬がいる。 「ワンワン鳴いて騒いだらダメよ」 「静かにお留守番をしててね」 言い聞かせて仕事にでかける暮らし。 ある日のこと。 押し入れの中からキャリーバッグを出して桃を振り返った。 桃…

爆食い事件

生後間もないワンちゃんがわが家にやって来たのは2005年のこと。 その風貌からおじいさんを想像してしまうけど、間違いなく女の子。 元気の出ないわたしを心配した友人が強引に連れてきた。 自分のことでいっぱい。 犬を飼うなんて 「ない!ない!」 「…

人は変わる人は変わらない

このところ頻繁に加山雄三さんをテレビで見かける。 歳を重ねても全然変わらない!と、思っていたら、ある日突然 (あれっ!…) なんだか急に歳をとったなあ… と感じたのはわたしだけじゃないと思う。 (いい声だなー) (いい歌だなー) (いつまでも若々し…

干支ひとまわり6回終わった

”ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい” これでひとまわり。12年かかる。 それが6回終わったということは…72年。 というわけで、わたしは今72歳。 72歳といったら… いろんな経験も積み、やりたいことも特に思いつかない… 断捨離しながら終活…

じっと見られているかも…親の背中

台風のニュースでテレビが騒がしい。 どこのチャンネルも大型で迷走する台風を追っかけ回している。 洗濯物を急いで取り込むと、雨の心配をしながらせっせと畳んでいく。 そういえば、最近の若い人は取り込んでも、たたまずにハンガーにかけたままにしておく…