森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

秋桜、ススキ、稲の穂

 

仕事を終えて携帯をチェックすると、着信が入っていた。

「秋を届けようと思って連絡したよ」

「帰りに寄りますねー」

用事を済ませて、秋に会いに行った。



ずいぶん歳をとって気がついたんだけど、わたしは魅力的な人に会うと

(友達になりたい!)

という思いが異常に強い。

(なーんて…ちょっとこわい?)

(どうやったら友達になれるかな…)

と、すごく考える。

 

だけど、秋を届けてくださった方はそういう出会いではない。

偶然の出会いだったのに、なんだかんだでいつの間にか親しい間柄になった。

もう三十年以上も前のこと。

 

思い悩んで出口が見つからないとき、

「行ってもいいですか?」

と、電話をすると

「いいよー。いらっしゃい!」

と、必ず答えてくれる。

他愛のないはなしをとりとめもなくして、時間が過ぎていく。

それだけなのに帰路につくわたしは笑顔になっている。

 

 

 

 

家に帰り着くと、花瓶の中に収まった秋を見つめた。

その存在だけで幸せな気持ちを思い起こさせてくれる…

そんなひとっているよね!

出会えたことを幸せだと思う…