森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

水引の花…秋を想う

”水引”(みずひき)

って、どんな花かわかりますか?

赤い花びらがまっすぐに並んでいて、可憐でけなげ。

  

 

小さな小さな花だから雑草に紛れてしまいそう。

でも、わたしは見逃さない。

すごいエネルギーをまとって迫ってくる。

大好きな花。

 

庭の中央の花壇の中で、今年は水引がこれまでになくたくさん咲いた。

それが見たくて家事を中断して庭に出る。

……

小さな花を見つめるわたしは秋を見ている…

 

秋…

たとえば人生のね…

 

幸せに暮らしていたのはつい五年くらい前のことだったのに。

大病をして奇跡的に助かったその矢先、今度は大切な家族を亡くした知人。

心配するわたしに

「落ち込んでなんかいられない!」

と、気丈に言っていた。

だけど…

とぼとぼと歩いている知人を見かけた。

 

歳をとってから襲いかかる試練は、どうやって乗り越えていけばいいのだろう。

日々暮らしていけるだけ、まだいいのかな。

冬ではなくてまだ秋だから、気がつかないふりをすればいいかな。

当たり前のことだよと、何度も何度もじぶんに言い聞かせながら生きていくかな。

肩を落として歩く知人の姿に、冬がひたひたと迫る秋を想った。

 

 

庭は秋ざかり