森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

現状維持か充電中…休憩?

   (無花果のいま)

 

去年よりもパワーアップしている無花果の枝ぶりに

(今年は期待できますぞ!)

と喜んでいたわたし。

 

いちじくベイビーは五個しか見えないけど、そのうちに葉っぱのかげから続々とベイビーが生まれるはず…

だった。

ところが、あれから三週間。

生まれてこない。

育っているのは葉っぱばかり。

 

そのうえ、五個が四個になっていた!

色づいていた小さな実はどこに?

熟れてしまって落ちたのか…

 

問題はそれだけではない。

残っている四個の無花果は、まるで静物画のようにじっとしている。

色も形も大きさも変化なし。

少しくらい色がついているのじゃないかと眺め回すけど、薄い緑のまま。

 

 

何でかわからないけど、やる気をなくしているようだ。

充電中かなあ…それならいいけど。

疲れてるなら休んでもかまわないよ。

 

葉っぱを見上げて考えた。

ベイビーにお陽さまがあたるように剪定してみようか。

あれじゃ葉っぱに取り囲まれて、お陽さまが見えてないかも。

川に面しているから、風当たりが強かったのかな?

だったら防ぎようがない。

水道のすぐ横だから、水やりはばっちり。

それとも湿気?ジメジメは…してない。

 

今年こそ

「もう、これ以上食べれません!」

と言ってみたかったな。

 

せめて、必死で残っている四個が無事に成長できますように!

ささやかなお願いとなりました!