森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

決める→すなわち覚悟

f:id:kiriri-nikki:20220120050653p:plain

 

日々の暮らしの中で、

(こうしたらいいなー)

って思っているのに、いつまでたっても実行できないこと…ないですか。

些細なことから

(エイッ!)

と、飛び降りないといけないことまで、ぐずぐずと引きずってしまうことがよくある。

 

でも、わたしにはそんな時のための、魔法の言葉がある。

 

それは

 

『決めた!』

と、こころの中でつぶやくのです。

 

「えっ!それだけ?」

って思うかな。

それだけなんです。



たとえば…

夜、夕食もすんでのんびりテレビを見ているとき。

目の前には、みかんだったり駄菓子だったりが置いてあって、ぼーっとくつろいでいる。

そんな至福の時間は永遠には続かないのであって、

(そろそろ歯を磨いて、明日の準備しなくちゃ…)

わかっちゃいるけど、どうしても腰が上がらない…

 

と、いうときに

決めればいいのです。

何を?

歯を磨く!と。

 

仲のいい友達とちょっと気まずくなってしまった。

どちらが悪いわけでもなくて、お互い謝るきっかけがつかめない…

そんな時、わたしから先に声をかける!

と、こころの中で決める。

 

自分の人生を生きたいと真剣に悩む。

これは、小さな問題ではないから、長い時間をかけて考える。

ああだったり、こうだったりと沢山の問題点をしっかりと考える。

 

そうこうしているうちに、少しづつ納得できるこたえが見えてくる。

そしたら、

自信をもって決める。

 

ここで大事なことは

決めたら迷わない。

そうやって、生きてきた。

 

覚悟っていうと、ちょっと構えてしまうけど

「決める」

だと、できそうな気がしません?

決 ← この字がいいのですね。なんだか、きりりとしてて。

 

友人と話している時など

「なんで、そうしたの?」

って聞かれて

「決めたから」

って答えると、

「何それー?」

と、呆れられるけど、わたしには魔法の言葉なのです。

 

じぶんを奮い立たせる言葉が、あなたも見つかるといいですね!