森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

更けていく夜を一緒に過ごしたい!

f:id:kiriri-nikki:20220414231808p:plain

 

母が入院して一ヶ月があっという間に過ぎた。

わたし達の祈りが通じたのか、入院して二週間で母は新型コロナを克服した。

感染病棟から一般病棟に転院した母の状態を妹が聞きに行った。

 

仕事が休めなかったわたしのために、病院での様子を報告に妹がやって来た。

話を聞きながら、わたしは次第にうつむき加減になっていく。

 

今まで暮らしていたホームと決定的に違うのは、ここは病院だという現実だ。

治療のための日々が過ぎていく中で、母は感情をひとつ…またひとつと失っていった。

ホームには母の大好きな職員さんがいた。

(笑顔で話しかけてくれるあの職員さんはどこにいるのだろう…)

母がそんなふうに思っている気がした。

 

コロナはわたしと妹から大切な『お母さん』を奪っていく。

「コロナがなくても、同じでしょ!」

というわけではない。コロナが治っても母と触れ合うことはできないのだ。

時折、笑顔をふりまき楽しいことばを聞かせてくれた母。

 

ひとつ望みが叶うなら、布団を三つ並べて

「あんなことあったね!こんなことあったね!」

父のこと、姉のこと、幼かったころの思い出を語りながら、更けていく夜を過ごしたい。