森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

誰も気がつかない!

f:id:kiriri-nikki:20220412054935p:plain

 

鬼ちゃんは昔の仕事の先輩。(菅田将暉じゃないよ。念のため)

先輩と言ってもわたしはその頃60代。鬼ちゃんは30代の後半だから、ずーっと年下の先輩。

デイサービスで介護の仕事と施設全般の管理を任されていた鬼ちゃんは、強面の顔とは裏腹に明るくて気の良い青年だった。

 

ある朝のこと、出勤すると待ちかねていた鬼ちゃんが

「ねえ、台所に入って何か気が付かない?」

「えーっ?何だろう?」

「台所がいつもと違う気がしない?」

「そうかなあ。何が違うんだろう。何か移動した?」

厨房で料理を作る仕事をしていたわたしは、野菜を洗ったり米を研いだりしながら台所を眺め回した。

鬼ちゃんは、書類に目を通しながら尚もしつこくわたしに食い下がる。

 

わからないなあ…

しびれを切らした鬼ちゃんは

「床を見て!綺麗になっているでしょ!」

と叫んだ。そう言われて、足元を見てみると

「あれまー!ピカピカだ!」

 

夕方誰もいない台所で、突然床磨きを思いついた鬼ちゃん。

磨き始めると、夢中になって時間を忘れてしまったらしい。はっと気がつけば、もう夜の帳(とばり)。

翌朝、あまりの美しさに台所に足を踏み入れるのを躊躇う(ためらう)わたしの姿を思い描いていた鬼ちゃんは、肩を落とした。



もの凄く頑張ったのに誰も気がついてくれない。そういうことってあるよね。

それが誰かの喜ぶ顔を見たくてしたときだと、

(あれれー……)

(どうしようかな…この気持)

 

こういう時、寂聴さんだと何と言うのかな?希林さんだったら何て言うかな?

と、いろいろ思いを巡らす。

ここはもう、静さんの『大人の流儀』でも本棚から出してみますか…