森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

大河ドラマは好きですか

f:id:kiriri-nikki:20220203143047p:plain

 

 

今年の大河ドラマはたくさんの人が見ているんだろうな…

もちろんわたしも見てますよ。だって、あの方が出てますもん。

 

テレビのCMで小栗旬が出ていると、何をしていてもつい見入ってしまう。

いい年して恥ずかしい…と思ったのは一瞬で、

(この歳になれば、いいのだ!)

と、開き直っている。

 

ずいぶん昔、小栗旬が扮する桃太郎のCMがあった。

まるで、映画を見ているようなすごいスケール。あれは、本当に楽しみなCMだった。

音楽が聞こえると、テレビの前にすっ飛んでいって、食い入るように見入っていたっけ。

CMなのでほんの短い時間しか流れない。ずっと、ずっと続けばいいと思っていたあのシリーズは、いつの間にか終わっていた。

大ファンになったのは、あれがきっかけだったのかも…

 

ところで、今回の大河ドラマは毎日これでもかっていうくらい

「あーだ、こうだ」

Yahoo!ニュースでとりあげられている。

やっぱり視聴率とか気にしてチェックしているのかな…

 

大河ドラマ好きの我が家でも、もちろん毎週楽しみに見ている。

こどもの頃から大河ドラマを見ているわたしからすると、

(えっ!大丈夫?…)

と心配になるくらい軽いノリだったり、小池栄子さんのくねくねに目が点になったり…

義時さんのお父さん役の方は、お茶目で見ていて楽しい。

 

今回の大河ドラマがすごいのは、主役級の俳優さんがずらりと並んでいることだ。

それだけでも豪華な気分になること間違いなし。さすがNHK!

 

そして、小栗旬

映画「人間失格」で太宰治を演じた時の色っぽさ。「罪の声」で見せた新聞記者としての、真実を追い求めていく姿。テレビドラマの「日本沈没」で見せた父親の優しい表情。どれもそれぞれ、なりきっている姿に見惚れてしまう。

 

大河ドラマとなれば、相当なプレッシャーもあるだろうに、こんな少年のような雰囲気もちゃんと見せてくれるんだ。

これから、だんだん大人に成長していく義時が見れるのだろうな。

 

視聴率とか、世間のザワザワはどこ吹く風で突き進んでください。

楽しみ!楽しみ!