森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

映画『罪の声』すごく良かった!

f:id:kiriri-nikki:20211128135710p:plain

 

ドラマ『日本沈没ー希望のひと』からの小栗旬つながり。

 

『罪の声』は出版されるとすぐに息子が買って来た。

以前は本屋さんによく出かけていたけど、今は息子が買ってくれる本を首を長くして待っている。視点がぜんぜん違うから、自分で選ぶより楽しい。

 

おかげさまで、息子の好きな東野圭吾池井戸潤石田衣良奥田英朗海堂尊湊かなえの本がわたしにもずいぶん身近になった。伊坂幸太郎はあまりにもぶっ飛んでいるので、ついて行けないことが多い。でもいったん読み始めたら、頑張って最後まで読みますよ。

 

さて、『罪の声』

「はい、新しい本。お先にどうぞ」

と、渡されたけど塩田武士をまず知らなかった。

読み始めても、なんだか地味な本。

(まっ、いいかー)

と思いながら読み始めた。

最後まで一気に読んだから面白かったのだろうと思う。

だけど、すぐに次の本を読み始めて『罪の声』のことは忘れてしまった。

 

それからずいぶん経ったころ、小栗旬が主演の映画があるとテレビで盛んに宣伝している。

「どんな映画だろ?行こうかな」

興奮しているわたしをみて息子が

「本、読んだでしょ?」

「えっ!読んでるんだっけ?」

本棚を探してみると、確かにあった。映画になるくらい話題の本だったんだ!

あわててもう一度読み直すことにする。

 

さて、映画はどうしようかな…

新型コロナでまだ大変な世の中。

(映画館大丈夫かなー?聞くところによると、映画館は感染対策にすごく力をいれていると聞いた気がするしなー)

ぐずぐず迷って入るけど、こころの中では行くと決めているわたし。

マスクをして、ツルツルの長めの上着を着て、おまけに手袋まで用意。感染対策もばっちりで出かけた。

 

映画は見ごたえがあって素晴らしかった。かっこいいだけでない小栗旬が見れたことに感動したし、新聞記者という役柄がとても新鮮だった。

星野源はイメージぴったりの役だった。歌手だけのひとかと思っていたけど、『逃げ恥』にも『MIU404』にも出てたわ。

最後のシーンで憧れの宇崎竜童が出てきたので更に興奮した。

娯楽だけでない、世の中のいろんなことを考えさせてくれた深い映画でした。



日曜日の夜9時のドラマで小栗旬を楽しみに見ているわたしは、映画『罪の声』を思い出して、また本を開いているところです(三度目)。