森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

珈琲ブレイク

 

ブラックコーヒーに目覚めたのは二十代のころ。

コーヒーは好きだったけどそれまで飲んでいたコーヒーは砂糖とミルクをたっぷり入れた甘い甘いやつ。

「美味しいコーヒー飲みに行こう」

と誘われても、甘いコーヒーでとっても満足していたわたしは

(ふーん…)

という程度の関心しかなかった。

 

前を通っても気がつかずに素通りしてしまいそうな店だった。

ドアを開けると正面にどんと据えられた焙煎機。

初めて見るその焙煎機に

(おーっ!) 

 

店の中に漂うこの香り…

とりあえず席に座って店の中を眺めた。

 

白いカップに入れられたコーヒーが運ばれてきた。

「美味しい珈琲には砂糖もミルクもいりません」

コーヒーには砂糖とミルクが必需品…というわたしの常識が覆された瞬間。

 

 

(なるほどー…)

(確かにいらないわー…)

 

その時に珈琲の説明をしてくれたマスターの顔も忘れてしまった。

半世紀が過ぎて、店があった場所には違う建物が建っている。

 

珈琲の湯気の向こうに見えるのは、元気溌剌で未来を見ていたわたしの姿だ。

あの日からわたしはブラック珈琲を飲むようになった。