森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

世界が一変した!

                 

f:id:kiriri-nikki:20220304060129p:plain


   

2019年の12月、武漢で原因不明の肺炎の患者が見つかったというニュースが流れた。

「ふーん…」

まだその頃はわたしたちには関係ない話だった。

 

年が明けて2020年の1月。

日本で最初の新型コロナに感染した患者が見つかったというニュースに、たかが風邪くらいでずいぶん神経質になるんだなと思った。

2月になり今度は大型クルーズ船の乗客が、長い間船内で隔離されているというニュースを目にしたところで、これはただ事ではないと思い始めた。

それでも、まだ自分に関わってくることはないと高を括っていた。

 

新型コロナウイルス感染症』と名前が付き、パンデミックとみなされたと発表されたところで、

(いったい何が起こっているのだろう…)

ようやく、対岸の火事ではないことに気がついた。

その後、あっという間に新型コロナは世の中に広がっていった。

 

春が来たら下火になる、夏には収束するなんて言われていたのに、一向に収まる気配はなく、また冬が来て春が来て、二回目の夏も過ぎていった。

「ワクチンなんか怖くて打たないよ」

と言っていたわたしは、もう三回目のワクチンも終わった。

 

毎月高血圧の薬をもらいに通う病院でも、緊迫した空気が流れているのをひしひしと感じる。待合室が模様替えされて、椅子が並んでいる。夕方になるとワクチン接種が行われるようだ。

誰もかれもがマスクで顔を覆い、知り合いに道で会っても素通りしてしまう世の中を嘆く毎日。『緊急事態宣言』『まん延防止等重点措置』って、長く生きてきて初めて聞いたわ!

4月になったら第7波が来ると言っている。

 

コロナ前の日常が懐かしい。

「なんて平和で幸せな日々だったんだろう…」

今更ながらに、平凡な日常のありがたさを噛みしめる。



それだけではない。

世界も大変なことになっている。

ロシアによるウクライナへの侵攻のニュースだ。

侵攻は現実に起こるのか…いや、そこまではならないだろう…希望的観測はあっさりと覆され、連日テレビのニュースに映し出される現実に、誰もが言葉を失っている。

 

世界の何処かで起きていることも、対岸の火事ではなくなっている。

わたしたちはどこへ向かっているのだろう…