森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

さよならの意味

 

ママは今から大事な電話をしなくてはいけない。

居間で遊んでいた娘をチラッと見た。

 

「二階に行こうか!」

「行くー!」

わたしと二階に上がるサプライズに孫娘が目を輝かせた。

得意気にわたしを案内する孫。

 

二階は思ったとおり明るい日差しがあふれていた。

川に面した窓を開けると、迫ってくる青い空。

この家に引っ越したときから、一番好きな景色が見れるのがこの窓だ。

 

「お空を見よう!」

窓のそばに椅子を持ってくると、孫を抱きかかえて上がらせた。

息子に見られたら

「あぶない!」

って怒られそう…

 

落ちないように後ろからしっかりと抱きしめて、二人して身を乗り出した。

それほど大きくないのにこの窓から見る川は、のどかでとても雄大に見える。

息子がまだ独身のころは、時々この窓から川と空を眺めていた。

孫は初めて見る景色に目をまんまる。

 

孫のおばあちゃんが突然天国に旅立った。

一週間前に会ったばかりのおばあちゃんに、もう会えないことを孫は知らない。

わたしではない、もうひとりのおばあちゃん。



先週、母の四十九日をすませた。

病院に駆けつけたときも葬儀のときも、涙を流さなかったわたしは四十九日の朝初めて激しく泣いた。施設に入ってたから実感が湧かなかった母の死が、突然現実のこととしてわたしに迫った朝だった。

青い空を見上げていると母がじっとわたしを見ている気がした。

「さよなら お母さん…」

 

空を見上げてはしゃいでいた孫は

「さよならー」

と、わたしを真似て言った。

 

さよなら!また明日ね!

とは違うさよなら

幼い孫はまだ、そのさよならの意味を知らない。