森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

ありがとうをいっぱい伝えたい

 

阿蘇の新米が届いた。

 

アジのフリッター

大根の酢の物

残り野菜と高野豆腐を炊いたもの

それから鍋に少し残ったカレーに牛乳を足して作ったカレースープ。

 

訳のわからないメニューだけど、ピカピカの阿蘇のお米がある!

食卓に並べて

「いただきます!」

と手を合わせたその時、携帯電話が震えだした。

 

(後にしようか…)

思い直して通話ボタンを押した。

「お母さんが…」

飛び込んできた妹の声を聞くなり、バッグをつかんで家を飛び出した。

 

 

 

 

チョイスすることばが実に絶妙で、わたし達を笑いの渦に巻き込んだ母。

物言わぬ姿勢を貫いたのに、その背中が語ってくれたたくさんのこと。

認知症になって、わたしのことも妹のことも、愛してやまなかった阿蘇のことさえも忘れてしまった母。何もかもわからなくなっても、接する人を優しい気持ちになるように魔法をかけた母。

 

救急病院に担ぎ込まれた母が九十四年の生涯を終えた。

”コロナで会えないけど、ずっと一緒に生きているんだよ”

と、思っていたんだけどね…

しかたないね…

じぶんが何者かも分からなくなっても、それでもわたし達に見せてくれた凛とした姿を

決して忘れないよ。

幸雲街道のすき間から、わたしと妹が笑ったり泣いたり、時々ケンカしながら生きているのを見守ってね!