毎週日曜日の夜の楽しみは大河ドラマ。
歴史は嫌いではないけど、得意というわけでもない。
脚本を書く人の解釈で歴史上の人物も全然印象が変わってしまう。
「へーっ!こんな人だったのかしら?」
描かれる人物像を、単純に驚き楽しんでいる。
その時代に生きてないから、本当の姿は誰にも分からない…
推理して作り上げていく感覚ってどんな心地なんだろう。苦しくて楽しいんだろうか…とか思いながら。
『鎌倉の13人』が始まってから
(頼朝ってこんな人だったの?)
と、首をかしげながら見ている。頼朝に関しては、鎌倉幕府を開いた人というくらいで、
(こんな人?)
といえる知識もないのだけど、教科書に出てくる絵を思い出しても、物静かで優雅な雰囲気の姿しか思い浮かばない。ドラマの中で人間臭い言動や行動に
「へーっ!」
大泉洋が演じているから、余計に感じるのだろうけど、
(なんだ?この軽さは…)
と、思っていたのにだんだん洗練されていって、流石というべきかいつの間にかそれらしくなっていた。
次に驚くのが、義経。
何年前になるのか記憶もはっきりしないけど、タッキー牛若丸の美しい顔と洗練された所作。5条大橋での弁慶との運命の出会いのシーンは、これぞ義経!だった。
それがこの度の義経。今までの義経像をひっくり返してしまったね。
最初の登場のときの衝撃はすごくて、空いた口がふさがらないくらい驚いた。こんなに残忍な義経像はなかなか見られない。
それでも、毎週見ているとだんだん
(そうかー…戦国の世を生きているんだから、こんなんだろうな…)
と、納得していくわたし。
菅田将暉の作り物のように美しい顔には、うっとり見入ってしまうけどね。
今回の大河ドラマで楽しみにしてたのは、小栗旬が見れることだった。ところが、頼朝、義経にばかり目がいってすっかり印象が薄い。義時さんって、今まで知らない人だったからなー。イメージしようがない。この後どう展開するのか分からないけど、旬さん、お願いだからもっと前面に出てきてね!
毎週放送される度に、あーでもない、こーでもないと評されるのは脚本家としてはどうなんだろう?
(やってられない…)
て、ことはないんだろうな。そんな神経じゃもたないものね。
これからもしっかり目を見開いて注目していきますよ!
義時さん!