森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

スワッ!…遺棄事件か?

f:id:kiriri-nikki:20211122001546p:plain

 

ある日のウォーキング中の時のこと。

最近は、お互いに忙しくて息子と一緒にはなかなか歩けないのだけど、珍しく二人で川の横を歩いていた。

 

じぶんでは気が付かないけど、歩いていると自然に息子のそばに引き寄せられる。

「近い!」

「えっ?」

息子のひと言に、影武者のようにぴったりとくっついて歩いているのに気がついた。

あわてて、三歩ほど下がって距離を取る。

(べつに近くても、いいじゃん!)

こころの声は口にはだしませんよ。

 

川では、時どきハゼだかフナだか分からないけどピョーンピョーンと飛んでいる。飛ぶ瞬間を見ると、ものすごく得した気分になる。

飛んだ魚が立てる水しぶきに、ハッと目をやるとすでに水の中。

(うーん!残念!)

黙々と歩いている心の中で、そんなことを考えているわたし。

前を歩く息子は何を考えながら歩いているんだろう…

 

 

川の幅は十メートルくらいだろうか。

向こう岸の道を、くすんだピンク色の軽自動車がやってきた。

妙にゆっくりと走っているなーと思って見ていると、静かに停車して女の人が降りてきた。

歩く以外には何もすることがないわたしは、じっと観察する。

 

女の人はまわりを見回すと、助手席のドアを開けて白い大きな袋を取り出した。

次の瞬間、袋を川に投げ込んだ!

「あ−っ!!」

びっくりして、立ち止まった。

「川に何か捨てたよ!」

わたしの大声に息子も立ち止まって対岸を見つめた。

わたし達の騒ぎには目もくれず、じっと袋を見つめたその人は振り返りつつ車に乗り込んだ。

「ちょっと、ちょっとー!何を捨てちゃってるのー!」

車の中でじっとしている女の人に

「わたし達、見てましたよ!」

アピールをするように腰に手を当て、立ち止まって車を凝視した。

 

わたし達に気がついているかどうかは分からない。しばらくすると静かに車は動きだした。

ゆっくりゆっくりと進んでいる。

(何かを確かめているのだろうか)

(目撃されてしまったから、対策を考えているのかな?)

 

ゆっくりと走り去る車の行方をじっと見つめるわたし。

やがて、車は見えなくなった。

川の中には白い袋がポツンと浮かんでいる。

(何を捨てたんだろう…)

 

ウォーキングを再開すると、いつものように川から離れ神社を通り抜けて、同じ川の下流の方に出た。

そこに白い袋がプカプカと、流されてきた。

 

(切断された何か怖いものが入っているかもしれない…)

心のなかに黒い不安を抱きながら歩いたわたしは、どうやらただのゴミらしいと分かってホッとした。

しかし、指定されたゴミ袋で出せばすむものを、人目を避けて何故あんな捨て方をするんだろ。全く意味がわからない。

 

それから、一ヶ月位は遺棄事件の報道がないかどうかの注意も怠らなかった。

やっぱりゴミの不法投棄だったのか…

 

それにしても愛犬のフンの置き去りといい、ゴミの不法投棄といい、どうにかなりませんかね。