森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

竹林を見あげてメンマで妄想

f:id:kiriri-nikki:20210604141920p:plain

 

朝起きると、窓から空を見上げる。

(雨は降ってないな。よしよし!)

着替えると早速ウォーキングに出発。

 

川沿いを歩いて、その先の橋を渡ると神社に着く。

最初に六十段の石段が待っている。見上げてもひるんだりしないよ。ここまでと同じ速度でタッタッと登っていく。

(七十のおばあさんにしては上出来じゃない!)

誰も褒めないから、じぶんで褒めることにする。

 

石段を登り切り、境内に入っていくと季節の花や木が静かに迎えてくれる。歩いている人はたくさんいても、この時間に神社に上がってくる人はいない。

 

 

桜の季節には美しいピンクの花が空を覆い、気が付けば立ち止まって見上げている。その後、花びらは地面へと舞台を移す。空ではなく地面のピンクもいい。桜はやっぱり春の王様だね。それが終わるころ今度は

「いったいどこに隠れていたの?」

突然姿を現す濃い緑の中の真っ赤な椿。道の両側に続いていたのは椿だったのね。緑と赤、刺激的な色の組み合わせ。

秋は黄色のイチョウのじゅうたんを

「ごめんなさいね」

と言いながら踏みしめて歩く。最も鮮やかな黄色の葉っぱを三枚選んで、その朝の収穫として持ち帰る。

 

神社でお参りをすませると、反対側に出て穏やかな坂道を下っていく。

 

道の両側から迫る竹林の間を通り抜けながら、いつか夕方のニュースでみた『メンマ』のことを考える。

柔らかいのにシャキシャキとした不思議な歯ごたえ。美味しいメンマが特別な竹じゃなくても出来るらしい。

(竹林なら沢山あるし、メンマ屋さんできたらいいな)

(弟子入りして修行したら国産メンマ作れないかなあ)

(この辺りは名所名産がとんとないから、メンマ屋さん出来たら地域活性化に繋がるかも)

(メンマが無理なら、竹で何か商売出来ないものかしら)

歩きながら、見上げる竹に妄想が止まらない。

 

立ち止まって考える。メンマってラーメンにのせる以外にどんな食べ方があるんだろう?中華料理に入っている。あと…

うーん…思いつかない。

メンマ屋さんで商売は難しいか…

 

考えているうちに、家が近づいてきた。

限られた三十分なので、あっという間に過ぎてしまう。

続きはまた今度考えよっと。