森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

母の話しになるといつの間にか笑顔になる

f:id:kiriri-nikki:20210519151216j:plain

 

ある日のこと

妹がぶらりとやって来た。

「じゃがいもの芽が出てきたよ。猫除けの黒いやつ(名前は知らない)を外してあげないと、出てきたじゃがいもが全部網に引っかかって持っていかれるよ」

 

毎回来るたびに指南してもらうけど、野菜作りはほんとうに苦手。その都度言ってもらわないとダメなわたし。

 

グリンピースやアスパラガスにばらばらと肥料を捲いて、やっと家の中に入って来た。

 

 

「珈琲飲む?」

と、聞くと珍しく

「うん、飲もうかな」

と言うので、珈琲を入れて向かい合う。

 

顔を合わせると話題はいつも母のことになる。

施設に入っている母は、むかしは当たり前にできていたことが今は何もできない。このごろはむすめのわたし達が会いに行っても

「えーと、誰やったかな」

誰かは分からなくても大切な人とは思っているのは、その笑顔を見れば分かる。それだけで充分。

 

むかしは、口うるさい父から解放してあげようと、母を連れ出してよく旅行をした。そのころは姉もいた。運転するのは姉か妹。わたしと母はいつも後部座席に座っているだけの人だった。女だけの気楽な旅行。

「楽しかったねー!」

そんなことを思い出していると、二人して必ず涙目になるので忘れたふり。

 

話しているうちに、必ず笑ってしまうのは母の天然(てんねん)ばなし。

母は根っからのお嬢さま。することがわたし達とちょっと違う。

 

父に送られてきたお歳暮のお酒を

「こんな酒飲めるか」

と言っているのを聞いた母は立ち上がるとお酒を持って外に出た。いきなり溝にどぼどぼと流している。

「おい!おい!何をするんだ!」

「だって、飲めないと言ったから」

父はちょっと見栄を張りたかっただけなんだと思う。母は飲めないお酒を送ってくるなんて、大変捨てなくちゃ!と、なったらしい。

 

意味不明のことはほかにもたくさんある。そのひとつ。逆さま事件。

(妹の記憶)

父は桔梗の花が大好き。ある日知り合いから桔梗の苗を貰ってきた。何を思ったのか母はその桔梗を天地逆さまに植えた。父が激怒して母を怒鳴りつけたという。

逆さまに植えるなんて、どうしたらそんなことになるのかなあ?

 

(わたしの記憶)

桔梗ではなく大根の苗だった。逆さまに植えたのはいっしょ。父が

「あれは、何かのおまじないか?」

「えっ!何が?」

キョトンとする母。

激怒ではなく、ふに落ちない父は優しく母にたずねたのだった。

 

妹とわたしの記憶は違っていたけれど、どちらが正しいかなんてもう誰にも分らない。

(たぶん、四歳若い妹が正しいんだろうな)