森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

先端恐怖症

 

 

ずいぶん歳をとってから

(わたしって、先端恐怖症なんだ…)

と気がついた。気がついてみると

(あー、そうだったのか…)

と思い当たるふしがいくつもある。

 

包丁は、流しの下の扉にはしまわない。

引き出しか、包丁が入っているとは分からない入れ物にしまう。

先の尖ったペティナイフはキッチンペーパーで丁寧にくるんで、目に触れないところに隠す。アイスピック、キリは背中がゾワッとするから、とにかく見えないとこに。

 

出かけた先で、無造作に置かれた包丁やハサミを見かけると

(見えてないことにしよう…)

と言い聞かせる。

 

幼い頃よく叔母に連れられて映画に行っていた。

あの頃見ていたのは、時代劇がほとんどだった。

何の映画かはもう分からないけど、

”真剣白刃取り”

なんてシーンに出くわすと、震えるほど怖かった。

あれは子供だから怖かったんじゃない。

先端が怖かったのだ。

ようやく合点がいった。



仲の良い友人は、閉所恐怖症だ。

わたしが平気で受けてるMRI検査ができない。

狭い検査器械の中では、工事現場の真ん中で寝ているようなゴンゴンガンガンの大音響。

その中でわたしは居眠りできる。

包丁に怯えるわたしと違って友人は、先端を見ても平気だ。

 

神様はいろんな弱点をそれぞれに与えてくださっている。

その中で、どうもがくのか試されているのだろうか…