森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

ひとりでいきる

 

うしろ姿を見かけて

(ひとりぼっちになったのね…)

と思ったけど、

(あれ…足取りは軽くはないけど、重くもないぞ!)

淡々と通り過ぎていった奥さん。



もう七年も前のこと。

思わず口元が緩んでしまう愛らしいワンちゃんを見かけると

(あーっ!ラッキー!)

こころの中で小躍りしたわたしと桃(…)

通り過ぎると振り返って、ピョンピョン跳ねるワンちゃんと奥さんを目で追った。

 

ワンちゃんも、一緒に歩いていたご主人ももういない。

なのに、うしろ姿に不幸せの影が見えない…

それは

すごい!と思う。

ひとりになってもしっかりと生きていくちからの源(みなもと)って…

 

”ひとりでいきる”

ということを考えていて思い出した。

一年前のちょうど今頃、まさに

”ひとりで生きる”

という本を読んでいた。

乱暴で辛口で言いたい放題に腹が立つのに、伊集院静の本は

(なんで、読みたくなるんだろうー…)

と首を傾げたくなる。

 

わたしが惹かれる作家は、ひとりで立っていると感じるひとばかり。

池田晶子小池真理子桐野夏生…そして、伊集院静

もっとたくさんいるはずなんだけど、最近はあたまが働かなくて、あまり思い出せない…

 

”ひとりでいきる”

というのは家族もいなくて、ひとりぼっちで暮らしているということではない。(現に伊集院静も美しい奥さんがちゃんといる)たとえ家族がたくさんいても、ひとりでも同じこと。

誰ともつるまないじぶんの世界を持っている。

 

ワンちゃんの奥さんが、実はどんなふうに生きているのかは知らない。

だけど、うしろ姿の潔さ(いさぎよさ)にわたしはこころをうたれた。

ことば一つ交わしたわけではないのに、奥さんは何かのメッセージわたしに投げて去っていった。