森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

『ローマの休日』を見ているうちに…

   

 

 

夕食のあとボーッとしていたら、いつの間にか眠ってしまった。

目が覚めるとテレビにオードリー・ヘップバーンが映し出されていた。

……

「可愛い!」

「キュート!」

なんて魅力的な表情なんだろう!見とれてしまう。

 

ローマの休日』は有名な映画だから、あらすじは知っている。制作されたのは、なんとわたしが三歳の時。

古くささは感じるけど、ヘプバーンの存在感の前には怖いものなし!って感じだね。



画面を眺めているうちに、外国の女優さんの顔が次々に浮かんできた。

日本人とは顔の作りが違う。その違いに単純に見入ってしまう。

 

美しさでまず最初に思い浮かぶのはシャーリーズ・セロン

トリコロールに燃えて』を見たときは、そのあまりの美しさに口をあんぐり開けていた。とにかく美しかった。内容は戦争映画だったなあ…というくらいで、ほとんど憶えていない。

 

ところが、びっくりするのは『モンスター』での怪演。

どこをどう探しても、シャーリーズ・セロンがいない!その撮影のためにものすごく体重を増やして役に挑み、アカデミー主演女優賞をももぎとった彼女。女優魂には感嘆するけど、後味の悪い映画だった。

なぜ『モンスター』を観ようと思ったのかは憶えていない。

 

アンジェリーナ・ジョリーも夢中になったひとり。かっこよくて強い姿を見ていると、スカッとする。『トゥームレイダー』は、何度見ても飽きない大好きな映画。

『ソルト』『ウォンテッド』『Mr.アンドMrs.スミス』『チェンジリング』『ツーリスト』『マレフィセント』まだまだ沢山出てくるよー!

テレビで映画の情報を知ると、映画館にすっ飛んで行ったものだった。

最近はどうしているんだろうなー?

 

トム・クルーズつながりで好きになったニコール・キッドマンは、美くしくて神秘的で強くて、…憧れます…

ムーラン・ルージュ』『コールドマウンテン』『遥かなる大地へ』『めぐりあう時間たち』『白いカラス』『アイズ・ワイド・シャット』まだまだ沢山…

めぐりあう時間たち』は、どれがニコール・キッドマンか分からなくて、二度見に行った。二度見ても、(えっー?)と、思うくらい違う人に見えた。

 

それからメグ・ライアン。可愛らしかった彼女はどんな風に歳をとっただろう。

 

プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツも可愛いくて、その上かっこよかった。

オーシャンズ11』『ノッティングヒルの恋人』『エリンブロコビッチ』…

思い巡らしていると、後から後から湧いてくる!いつまでもきりがない。

 

ちょっと楽しくなってきたので、後日ゆっくり思い出しながら、もう一度見てみたい映画をランキングしてみよっと!

 

映画はやっぱり楽しいというお話でした。