森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

現在(いま)、将来(一年先)、未来(ずっと先…)

 

 

歳を重ねていくと、若い人に相談を持ちかけられることがある。

だけど、わたしは答える自信がないから

「自分で考えようね」

としか言えない。

通り一遍の答えでいいのならそれなりに答えるけど

(だったら、ひとりでもう少し悩んじゃいな!)

と、思ってしまう。

 

何度か言ったフレーズは、ある。

 

余計なことを考えず、いま目の前の問題に全力投球しようね。

ガムシャラにね!

ガムシャラにだよ!

そしたら、一年先に全く同じことで悩んでいないと思うよ。

 

一年先をイメージできたら、ずっと先のこと。

未来の、なりたい自分のすがた。

必死で手をのばせば、いろんな可能性を秘めているのが若さの特権だもん。

 

わたしは

今のわたしは、一年先はイメージはできるけど、もうそのとおりになれるかどうかは分からない。

そのくらい歳を重ねた。

 

だから、感謝を忘れずに一日一日を大切に生きるんだ!

笑顔でね。