森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

二年に一回、一年に一回の時も…あなたは?

f:id:kiriri-nikki:20211105093533p:plain

 

ある日のこと、部屋の中から庭を眺めていた。

(たまには、草取りでもして妹をびっくりさせようかな…)

そう思い立つと、長袖シャツに軍手。庭用の長靴を履いて外に出た。

 

張り切って草取りを始めた。

実は草取りは大好き。大好きだけど、腰痛持ちのわたしにはとても辛い作業なのだ。

草取りの後には必ず、整骨院行きのコースが待っている。

 

今日は、それでもやりたい気持ちが勝った。

綺麗になっていく庭にご機嫌のわたしは、草取りの手が止まらない。

(気持ちいい…)

夢中のわたしは、無我の境地になっていた。

 

突然、

(あれ!?天地が逆さまになった!)

 

 

気がつくと、ブロックに足をかけたつもりで、実は踏み外してしまったらしい。

足首も痛いけど、頭も痛い。転んだ拍子に頭を打ったようだ。

「アイタタ…アイタタ…」

しばらくの間寝転んだまま、きれいな空を眺めていた。

 

静かな昼下がり。わたしの異変に気がつくひとはいない。

ゆっくりと起き上がり、とぼとぼと部屋に戻った。

 

(どうしようかなー)

足首も気になるけど、打った頭が心配。しばらく思案していたけど、やっぱり不安をかかえたまま過ごすのは無理。

のろのろと着替えると、いつも行く脳神経外科に向かった。

 

今日は珍しく庭で草取中だったけど、普段の生活で何故か頭を打つ事故がとても多いわたし。一番多いのは車のドアを開けるとき。

なぜそうなるのか自分でも分からないけど、ドアを開けようとすると頭がぶつかるのだ。

ドアを開ける時のわたし独特の癖?

おでこのすぐ上のところに小さなコブがある。必ず同じところを打つので、コブが消えることはない。さいわい、髪でかくれているけど。

 

冷静に状況を再現しようとしても、ドアの先が頭にぶつかることはない。

『災難は忘れた頃にやってくる』

ぼんやり車のドアを開けようとすると、ある日突然

「ガン!」

 

MRI検査お願いします」

大体二年に一度、脳神経外科の門をくぐる。

「はい、大丈夫ですよ。前回と同じ。心配ないよ」

頭をぶつける度、転ぶ度にMRIを撮りに来るので、わたしのデータはしっかり揃っている。

「何も異常なし。小さな梗塞の数も年齢相応。心配ないよ」

 

ときには、左頭の痛みに耐えきれず来ることもある。

原因は分からないけど、頭の左側がキリキリ痛むのだ。痛みだすと一ヶ月以上キリキリが続く。その時も、もちろんMRI

 

おかげさまで、わたしの頭の中は先生に聞けば、大丈夫かどうかすぐに分かる。

ありがたいことです。