森野きりりの漂流日記

容姿もダメ頭もよくない、おまけに性格も悪いと自分を否定することしかしなかった女の子が、人生の荒波の中で「いやいや何も取り柄がなくても大丈夫さー」ということに気が付いていく長い長いお話です

手作りカレーわが家のレシピ

f:id:kiriri-nikki:20210606123553p:plain

 

たまに嫌いというひとがいるけど、カレーは大抵のひとが好きな食べ物だよね。以前勤めていた職場の若いお兄さんは

「カレーは飲み物!」

なんて叫んでいた。

「飲み物って、どういうこと?」

「美味しくてスルスルーってのどを通っていくということですよ!」

 

わが家の息子もカレーが大好き。

「今日はカレーだよ」

と言うと

「テンション上がるー!」

と叫ぶのでいつの頃からか、週に一度はカレーを作るというルールができた。カレーって体にいいんでしょ?イチローもかつて毎朝食べているって聞いた。今は知らないけど。

 

「じゃあ、カレーだから火曜日に作ろうか?」

カレーと火曜日の関係はともかく毎週火曜日はカレーを作ることになった。

 

 

カレーと言えば最初に出てくる材料は何と言っても玉ねぎ。わが家のカレーには六個ほど使う。フライパンに入れたニンニクをオリーブオイルで香りを出すと、みじん切りした大量の玉ねぎを投入して気長に炒める。

もう少し若かったころは、右手に炒めるためのヘラ、左手に缶ビールだった。

(長いこと玉ねぎばかり見ていると退屈なので…)

最近は美味しく食事をいただくために、ビールはあとのお楽しみにとっています。

 

炒めている横で圧力鍋の登場。この鍋でお肉をホロホロに柔らかくする作戦。冷蔵庫の中で眠っている硬いお肉も、華麗に変身するのです。

お肉が柔らかくなったら、炒めた玉ねぎを入れてもう五分ほど圧力をかける。これで、旨味は増しているのにお肉も玉ねぎもどこに消えちゃったの!という状態になりました。

 

別鍋でルー作り。

オリーブオイルで小麦粉をしっかり炒めて(サラサラ状態になるまで炒めないと粉っぽいよ)カレー粉と顆粒のコンソメを入れる。

ここで一旦火を止めて、圧力鍋の中で待機していた玉ねぎ、お肉と合流!

 

手作りカレーを作り始めた頃は、SBの赤い缶だったけど、もっとピリリと辛いカレーが食べたいといろいろ試した結果、今はハウスの風車カレーパウダーを使っている。これを山盛り投入して辛い辛いカレーを目指す。

 

以前は料理本に書いてあるスパイスをあちこちの店で買ってきて、これでもかって入れていたけど、買いに行くのがだんだん面倒になった。今はどこの家でもころがっている材料で間に合わせている。

 

美味しさの秘密は、大量の玉ねぎだろうな。特大のフライパンでワッシワッシと炒める。

ウスターソース、インスタントコーヒー、はちみつ、チャツネ、ガラムマサラ、塩コショウなど適当に入れて味見をしたら完成。計量はしないので毎回味は定まらない。それも家庭で作る醍醐味ということに…しとこっと。

 

手作りカレーの難点は時間がかかること。どんなに急いでも三時間くらいかかる。だから夕方は用事を入れない。

 

火曜日のカレーが水曜日に変わったけれど、毎週毎週カレーを食べる習慣はもう五年以上続いている。